読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Amazon Mobile Popover ~ アソシエイトの新しい広告スタイル 「モバイルポップオーバー」が使えるようになりました。

今日めちゃ寒くないですか? 風強いし。真冬きてますね。

さて、先週くらいに以下のような記事を書いて以来すっかり Amazon の回しモノになってます。

今日も軽く Amazon ネタです。ブロガー向けネタです。

Mobile Popover

f:id:seagullrhythm:20151127123055j:plain

このブログでもAmazon アソシエイトを使って収益を得ていますが、そのような方向けの情報です。3日前から新しい広告スタイルである Mobile Popover (モバイルポップオーバー) が日本でも使用可能になりました。

【2015/11/24:新ウィジェット公開】本日よりモバイル専用の新ウィジェット、Mobile Popoverを公開いたしました。米国で売上30%増の実績をあげた新ウィジェットです。サイトへの組み込みはたったの3ステップ。ぜひお試しください。 

「米国で売上30%増の実績」というアフィリ魂に響くキャッチフレーズです。「米国で」ってのに弱いですね。

Mobile Popover とは?

ひとことで言うならばスマホのオーバーレイ広告。画面下部にポップアップで出てくる邪魔な目立つ追従型広告です。 

f:id:seagullrhythm:20151127123312p:plain

凄いのは文中の Amazon アソシエイトリンクに反応してオーバレイ広告が表示されるのです。文中に複数 Amazon アソシエイトリンクがある場合もスクロール都度自動で切り替わっていきます。

スマホの人はこちらのリンクでAmazon によるデモがみれます

これは目立ちますね。はてなのブログカード型の商品紹介でもきちんと反応して動いていました。

Mobile Popover の導入はかんたん

  1. JavaScriptをコピーします。
  2.  ウェブサイトやブログに貼り付けます。

自分のアソシエイトのMobilePopoverのページからコピー。HTMLにわずか8行程度のスクリプトを置くだけで動作します。

*はてなブログの場合は「デザイン > スマートフォン > ヘッダ > タイトル下」に貼り付けるだけです。「デザイン > スマートフォン > フッタ >フッタ」でも動きます。このブログでも確認しましたが正常に動作しました。とってもかんたんです。

正直なところ・・・

これで売上30%増や!と思いますが、正直言って邪魔ですね。スマホのオーバレイ広告って間違って押すしかなく今のところユーザーの利便性を下げるもんでしかない気がします。(ただ普通のオーバレイ広告よりは記事内容と合致してる分よいかも)

というわけで今回の導入は見送りです。もっと良い噂が聞こえてきたら再度導入を検討するかもしれません。

以上、Amazon アソシエイトの新しい広告ウィジェット、Mobile Popover がリリースされましたよ! という記事でした。