幹線道路

車に乗っていた。

知らない道だ。

国道のバイパスのような幹線道路だろうか?

 

中央分離帯によって上り下り隔てられており結構なスピードが出ている。

たまに信号があるので高速道路では無さそうだ。

 

僕は助手席だ。

ラジオが鳴っている。

そろそろ交通情報の時間だがノイズまじりで良く聞こえない。

 

選局をしようと思ったが、どうにも機械の使い方が分からない。

タクシーにあるような無線機のレシーバーがついている。

 

そうだ。普段この機械を操作するのは運転席に座っている人だ。

僕には使いこなせない。

 

ラジオはあきらめて目的地について話し合う。

急がないと予定の時間に間に合わないようだ。

「じゃ、急ごう」と声を掛ける。

 

 

でもスピードは変わらない。

 

 

そういえば

運転席の人は免許を持っていなかったはず!!

-

と気づいた途端に始まるんだ・・・

「ブレーキの掛け方が分からない」と言う。

 

緩やかな右方向へのカーブが迫っているのが分かる。

仕方がない。

自分が手を伸ばしてブレーキを腕で押すことにした。

奥まで押し込んでみる。

 

もちろんスピードは落ちない。

よく見るとアクセルを踏みっぱなしだ。

「アクセル離して」と指示するが「足の置き場が無い」という。

 

仕方がない。

ハンドルを操作するが、異常なまでに重い。

 

なんとか色々頑張ってみるも、車は止まる気配が無い。

結局このままではガードレールに突っ込んでしまう。

 -

ぶつかる! 

 

その瞬間大丈夫な気がした。

 

ガードレールにぶつかった車はピンボールのように

勢い良く反発して加速し始めた。勢いがありすぎて空中に飛んだ。

 

運転手が言う。

「やっと運転できる。空中用の車だから地上では使えない」とさ。

 

5mくらい下にバイパスが見える。

いい天気だし太陽の光が綺麗。

 

空中ドライブにうってつけの日だ。

「ブレーキの効かない夢」

夢占いでググッてみると「自分の感情を制御できていない」とか「警告」とか酷いものばかりだ。まったくアテにならない。ロクなもんじゃない。

 

じゃあ「車で空を飛ぶ夢」は ?

夢占いでググッてみると「願い事や望みが叶う」というのが見つかった。

たぶん信じてもよさそうだ。

お題「最近見た夢」

 この記事タイトルどう付けるか悩むな。ネタバレしたくないけど別に隠すほど面白いもんでもないよな。えーい!