WBSC 世界野球プレミア12 侍ジャパン vs ベネズエラ戦 ~ 試合結果。 決勝トーナメント組み合わせ決定!

WBSC世界野球プレミア12、予選ラウンドの5試合目、最終ベネズエラ戦が開催されました。日本がこれまでの勢い爆発で行くかと思いきや、予想以上に苦戦を強いられた試合でした。

正直相手の最後のピッチャーに助けられた感が強いです。 ベネズエラ強かった!

11月16日 準々決勝の記事はこちら ↓

WBSC 世界野球プレミア12 侍ジャパン vs プエルトリコ戦 ~ 決勝トーナメント初戦(準々決勝)の試合経過とレビュー。 

試合結果

ベネズエラ 1 0 0 2 0 0 0 0 2  5
侍ジャパン 0 1 0 1 0 0 0 2 2- 6

勝ち投手:松井裕樹

スタメン

秋山 (中)
坂本 (遊)
山田 (ニ)
中村 (指)
筒香 (左)
中田 (一)
松田(三)
平田 (右)
嶋 (捕)
先発: 西

本日は平田がライト。平田好きな選手なんですよね。いつもベイスターズは苦しめられてます。あの体型で足もあるのがスゴイ。キャッチャーは引き続きキャプテン嶋。先発投手は西 勇輝です。西投手はブログでいろんな選手の写真をアップしてくれる広報マンな感じで好き。

 

試合レビュー

西投手

予選ラウンド最終戦の先発を任された西投手。今のところ見せ場が無いだけに今日の先発で決めたかったところですが、どうもピリッとしません。

いきなり先頭打者にホームランを浴びてしまいます。4回にもさらにホームランをくらい3失点。ちょっと残念な結果ですね。はやめに降板して大野投手へ交代。

平田選手

2回裏。筒香、中田の仲良しコンビが出塁して平田選手に回ります。きっちりレフトへ同点タイムリー。

4回裏。松田の出塁の後にもきっちりヒットを打って、チャンスを演出する。平田がきっちり仕事していて嬉しい。

ハイライトは8回

山田、川端連続ヒットでワンナウト2,3塁としたところで筒香は満塁策で敬遠。そして待ってるのはこの男、絶好調の中田翔!本日も中田のバットが試合を決めるのか?

 

・・・

翔タイム!!

やっぱり決めます!この男!!

侍ジャパン不動の4番!こと6番中田翔!!

際どい緩めの当たりだったのですがあれが落ちるのが恐ろしいです。正直、プレミア12は中田のための大会ですわ。絶好調すぎて言葉を失いますね。

-

ハムさんには悪いですが、やはりチームでの役割と違って完全にプレッシャーから開放されてプレイしているのが分かります。 

守護神 松井裕樹

さて1点差という非常に厳しいシーンで登板するのは・・・、松井裕樹。最年少守護神というのも凄いですわ。プレッシャーのかかる場面をサクッとたのんます!

アウト1つから2連打あびてピンチ・・・劇場開幕の予感。演出はもう十分だから抑えて欲しいところ。

さらに4タマで満塁・・・ 頼むで・・・

 

・・・ああん!

 

2ベース打たれ逆転されてしまう!!

 

・・・ドンマイ。まだ一回残っています。

ハイライトはやっぱり9回

今宮のヒット、秋山の死球のあと中島が送りバントを確実に決めます。山田敬遠ののち、ワイルドピッチで同点に追いつく。 なんともラッキー。Deファン的にはワイルドピッチで点が入ると敵味方関わらず胸が痛くなるんですよね・・・

さて、引き続き満塁で川端、中村晃、中田翔。 この回で決めてくれ。

 

中村晃! やりました!

サヨナラヒットで劇的なシーソーゲームに勝利しました!

横浜DeNAベイスターズ選手

筒香嘉智 今日は警戒されているのもあるのか、お散歩する筒香。3四球でした。これは仕方ないですね。塁にでれば翔さんが返してくれるので安心だし (*^◯^*)

山崎康晃 本日は登板なし。ヤスくんお休み。

プレミア12 公式プログラム 2015年 12 月号 [雑誌]: ベースボールマガジン 増刊

プレミア12 公式プログラム 2015年 12 月号 [雑誌]: ベースボールマガジン 増刊

 

 

決勝トーナメント進出!組み合わせ決定!

侍ジャパン日本代表は予選ラウンド5連勝、Bグループ首位で決勝トーナメント進出です。次の試合はまた明日11/16(月)ですね。Bグループ首位の日本はAグループ4位のプエルトリコとの試合になります。

11/16 日本 vs プエルトリコ

この準々決勝までが台湾での試合になります。次の準決勝からは開幕戦以来再び日本での試合。トーナメントになりますので負けたらそこで敗退です。前哨戦でも勝ってるしここまで順調に来てあっさり敗退ってのも残念なので、明日の試合もしっかり勝って日本に返ってきて欲しいです。

準々決勝の組み合わせ
  1. カナダ vs メキシコ
  2. オランダ vs アメリカ
  3. キューバ vs 韓国
  4. プエルトリコ  vs 日本

 

今日も勝ってくれてありがとう! 野球たのし~!

⇓ 侍ジャパンのメンバー、ドミニカ戦とサッカー日本代表戦とアメリカ戦の記事はこちら

2015年 世界野球WBSCプレミア12 ~ 侍ジャパンメンバー 

WBSC 世界野球プレミア12 侍ジャパン vs アメリカ戦 ~ 試合結果

2015.11.12 日本代表戦 ~ 試合経過とレビュー 

 

 

⇓ 野球関連記事 

プロ野球 2015年 合同トライアウト開催! - カモメのリズム

祝!横浜DeNAベイスターズ優勝! ~ 夢か現実か? - カモメのリズム

プロ野球・ドラフト会議 2015 ~ 候補と結果 -

祝!ソフトバンクホークス クライマックスシリーズ制覇! ~ 優勝セール情報 

2015年 世界野球WBSCプレミア12 ~ 侍ジャパンメンバー 

2015年 世界野球WBSCプレミア12 ~ 参加国、NPBの外国人選手

2015年 世界野球WBSCプレミア12 ~ 侍ジャパンメンバー 

プロ野球 2015年 監督の去就 ~ 話題性のある監督たちの退任

プロ野球 ~ 2015年 戦力外通告選手 

横浜DeNAベイスターズの2015年 ~ 貯金推移とベストゲーム 

速報! 横浜DeNAベイスターズ ラミレス新監督誕生!

【夏アニメ】 Charlotte(シャーロット) と 横浜DeNAベイスターズ