ブログ運営に関する雑記 2ヶ月の振り返りなど

はてなブログを始めて早いもので2ヶ月経ちましたので、今回は思考のおもむくままに垂れ流して振り返ってみたいと思います。

f:id:seagullrhythm:20150624203240j:plain

  • アクセスは先月よりちょびっと増えました
  • 検索流入が倍くらいに成長しました
  • ノーバズなのでトータルはあまり変わらない
  • でもノーバズノーライフでは無い
  • いつも来てくれる人がいて嬉しい
  • そんなみんなのブログが順調そうなのをみると嬉しい
  • 6月からはてなブログ pro にしてました。理由はいくつか。
  • キーワードリンクを消したかったから(タテマエ)
  • もうひとつはデザインを好みに変更できるから(タテマエ)
  • ブログが10個つくれるから(タテマエ)
  • Adsense と Amazon でガッポリ儲ける予定 (タテマ工)
  • とりあえず1ヶ月1000円コース
  • 管理画面に有効期限があと6日とか真っ赤な警告が出ててウザい
  • 1ヶ月分はちょうどペイできそう
  • でも記事下の広告ってほんと効果あるのか??
  • 記事最後まで読まれてないのかも・・・
  • 記事中の見出しにJavascript で自動でAdsense 挿入してるけど表示がワンテンポ遅くてあまり良くない気がする。
  • 来月から1年分にしようかと思う
  • 費用よりも1年続けるのがたいへんそうだけど続くかも知れない
  • そもそも、はてなポイントどうなるんだろうか気になる
  • 独自ドメインは今は保留かな。みんなの様子を見させていただく。
  • はてなドメインはかなり強くて実は信頼してる。

とりあえずこんなところでしょうか。

公務員試験系のページを大量投入しました。

このところブログの更新が滞ってましたが、公務員試験系のページをコツコツ作ってまして一気に15記事くらい大量投入しました。

www.kamomer.com

 

pro のなせる技である「10個のブログ」を活かして、別ブログにしようか考えたのですが、もうほとんど記事増えそうにないし、前に書いた記事のエントリーに関連させたいのと、ドメインパワーもついてきたから活かしたく思ってこちらに投入しました。

ただブログで連載という形にはそぐわなくて、定期的に訪れてくれる人もいる中、こんなコンテンツばかり毎日投稿するのもなあと思ったので、一気にやってしまうことにしました。みんなが寝静まった夜中にメンテナンス終了じゃい!と思ったんですが朝になってしまいました。

はてなブログ管理画面の「購読中のブログ」はともかくとして、RSSやアプリなどを使用して購読してくださる方などには大量に更新情報が飛んで汚染してしまうかも知れず申し訳ありません m(_ _)mスマセン!!

はてなブログのシステムは便利ですが、性的静的コンテンツの作成は向いてないですね。特に相互に内部リンクを貼るので、記事公開状態でないとリンクつくるのが面倒臭さかったのがツラかったです。

今後はもうちょっと更新頻度をあげたい

前も言ってたのですが、もう少し記事を軽く書いていきたいなと思います。毎日更新の宣言はしないけど、もうちょっと更新頻度をあげていきます。

今後とも「カモメのリズム」をヨロシクです!

-

こちらは前回の記事です。

www.kamomer.com

先月はこの気合の入れようなのに、今回が簡素なのは決してモチベの低下ではないですよ。ベイスターズもようやく連敗とまりましたし、これから開幕っしょ!

3ヶ月目はこうなりました!

www.kamomer.com