2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Charlotte (シャーロット) 第9話 「ここにない世界」 感想と考察 ~ いよいよ物語が大きく動きました。

Charlotte (シャーロット) 第九話「ここにない世界」が放送されました。今までになく物語が大きく動いた回。ついに有宇の能力やここまでの経緯がはっきりと明らかにされましたね。 まず思ったのが「ここまで見続けて良かった」ということ。じわりじわりと分…

PV はつくれる

PVはつくれる。カワイイはつくれる。的な感じでよろしく。 はてなブログ では今月の PV の区切りごとに「お知らせメッセージ」が飛んできます。たとえば100PV以降桁が上がるごとに「アクセス解析」のページに以下のように表示されます。 100PVだとこんな感じ

Google Chrome がさらに便利にはかどるキーボードショートカット

Google Chrome にはたくさんの便利なキーボードがショートカットがあります。覚えているとより効率的なWebブラウジングが可能になります。時間も短縮できてはかどります。というわけで僕が実際に使っている便利なショートカットをガンガン紹介していきます。…

Windows の「ファイル名を指定して実行」を使いこなす! ~ 知ってるとはかどるよく使う機能の呼び出し方を紹介します。 【Windows10 対応】

Windows の「ファイル名を指定して実行」の機能。 この機能はスタートメニューやタスクバー、アイコンなどのクリックとは別の経路でアプリケーションを起動できる機能です。キーボードベースで起動できるところが大きな魅力です。 Windows10 でもこれまで通…

一番古くて鮮明な記憶 ~ 命の連鎖

一番古い記憶の話をしよう。 鮮明に覚えているのは弟が生まれた前後のことだ。2歳と10か月くらいのことになる。 母親に手を引かれてゆるやかな坂を登っていた記憶がある。たしか太陽がまぶしくて暑かった。横を車が通ったり、バスが通ったりしていた。 そ…

Windows10 のフォント描画を綺麗にしよう! ~ MacType の適用とシステムフォントの変更

Windows 10 がリリースされてから一ヶ月ほど経ちました。 ファーストインプレッションの記事にも書いた通りなかなか好印象です。良いOSじゃないかな。音楽用の機材がついてるマシン以外は適宜 Windows10 に更新しています。 しかしながら Windows を使用して…

Charlotte (シャーロット) 第8話 「邂逅」 感想と考察 ~ 音楽が満載な回

Charlotte (シャーロット) 第八話「邂逅」が放送されました。 タイトルの示す邂逅(かいこう)は、乙坂有宇とポストロックバンドZHIENDの英国人ボーカル=サラ・シェーンとの巡りあいのことでした。終わってみると毎度ストレートなサブタイトルだと思い知ら…

Yahoo! 検索HTTPS化で検索キーワードが取れなくなる ~ 面白クエリに答えてみる振り返り。

Yahoo! 検索 HTTPS化で検索クエリにより検索のキーワードが取れなくなるようです。すでにGoogle などは対応されてるので時代の趨勢ということでしょう。ますますオーガニック検索のキーワードがわからなくなるのはちょっと残念です。 当ブログは検索キーワー…

はてなブックマーク「特集機能」リリース! ~ 新機能についての雑感と現時点での「特集」の一覧です。

はてなブックマーク10周年企画として「特集機能」がリリースされました。確かにPC版のトップページが変わっています。グローバルナビゲーションの変更ですね。マウスフォーカスで各カテゴリ毎にメニューが表示されるようになっています。 &amp…

Charlotte (シャーロット) 第7話 「逃避行の果てに」感想と考察 ~ 有宇はダークサイドに・・・

毎週楽しみにしているベイスターズアニメ、Charlotte (シャーロット) の第7話「逃避行の果てに」が放送されました。 オープニングの病床から葬儀でいきなり衝撃を受けました。崩壊に巻き込まれた妹、乙坂歩未はあっさりと亡くなってしまいました。ほんとに辛…

Animal Collective(アニマルコレクティヴ)と真夏のめまい

8月10日を過ぎて暦の上では残暑と呼ばれる時期に入ったようですが、まだまだ暑い日が続いています。 ふと外を歩いていて頭を上げると一瞬クラクラとめまいがするような感じになります。そう、ちょうど下の画像のような感じに、視界がゆらゆらと揺らめいて…

Charlotte (シャーロット) ~ 第6話で気になったところとキャラ相関図の更新

Thank you for visiting my site !! Charlotte (シャーロット) 6話が放送されました。 海外のアニメ掲示板で当サイトを紹介して下さるかたがいらっしゃるようで、アクセス履歴がインターナショナルな感じになっています。今日だけで世界77カ国から訪問を受…

にがうり ~ 夏バテに効く食べ物の王様

最近暑すぎじゃないですか? 春先に「今年の夏は冷夏ですヨ」ってニュースを見た気がするんですけど・・・ どうなってるんだ? ほんとのこと教えてくれよ? 「年々暑くなってる気がする」と毎年言ってるような気がするんですけど・・・ どうなってるんだ? …

Charlotte (シャーロット) ~ キャラクター相関図と謎や考察ネタの整理

現在放送中の横浜DeNAベイスターズアニメこと、Charlotte (シャーロット) も5話まで放送されました。 ここまでは仲間が増えていく過程と生徒会としての能力者対策活動の日常パートが比較的穏やかに描かれた印象です。そんなの上手くいくの~? という麻枝准…