2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows10 は名作の予感 ~ アップグレードしてすぐにわかった10個の良いところ

7月29日、一般向けの Windows10 がリリースされました。 最初は人柱として検証される方々に任せて様子見しようと思ったのですがWindows7 より軽いという噂を聞いて試したくなり、あまり使っていないWindows7 マシンにアップグレードでインストールしてみ…

僕だけがいない街 ~ 時間遡行モノとしてのバランスの良さ

三部けい作の漫画「僕だけがいない街」がとても面白い。 6巻まで発売されている単行本を一気に読んでしまった。ヤングエース(KADOKAWA)の連載を追いかけようかちょっと迷うくらいに引きこまれた。アニメ化に加えて映画化が発表されたり、「おすすめの漫画…

Chrome 右上の変なアイコン 「アバターメニュー」 を無効にする方法 【Windows版】

※2015年12月3日時点の情報です 「Google Chrome 47」がリリースされました。こちらの記事で紹介した「--disable-new-avatar-menu による方法」が効かなくなりました。残念! 現時点で代替策を見つけることが出来てません。怒っている海外のユーザーも多いで…

はてなブログ開設3ヶ月!PVやAdsense、Amazon 収入を振り返る。

桜散った頃に始まった当ブログも、開設から3ヶ月が経過しました。一応4月17日から記事があるのですが、4月20日外部公開開始なのでそこがスタート。なかなか順調に来た3ヶ月間でしたね。 というわけで振り返り記事タイムです。今回はPVに加えて、Adse…

横浜DeNAベイスターズ ~ ジェットコースター球団の前半戦ふりかえり。

3大ブログネタにしてはいけないと言われるテーマがある。政治、宗教、そしてひいき球団の話だ。 ・・・だが続けよう。当ブログはオピニオンブログである。タブーにひるむわけには行かない。世間の荒波翔に切り込む姿勢を見せたいと思う。 ・・・ウソ。ファ…

メガドライブのおすすめ名作ゲーム10選!! スーパーファミコンと戦える良作を紹介する。

かつてのセガキッズ、メガドライブファンに捧げるおすすめの名作メガドライブソフト10選。スーパーファミコンとも互角以上に戦えるタイトルを厳選しています。

【Amazon キャンペーン】プライムデー、 アソシエイトツールバー紹介料上乗せ、アナログ盤20%オフ !!

明日の Amazon Prime Day (プライムデー)に向けてはてなブログでも様々なブログさん達がこのセールを紹介しています。当ブログもテーマを絞らない雑記ブログの端くれなのでこの波に乗っておきます。というわけで今日はいくつか Amazon に関する情報をいく…

ミニマリスト批判に思う

最近ミニマリスト批判・疑問が増えている。 今日はある一人のミニマリストによる脇の甘いエントリーが炎上している。元記事は「バカッターのような記事だなあ」くらいで片付けられそうな気もするが、これまでのはてなで悪目立ちするミニマリストへのヘイトも…

晴れた休日におろしたてのデニムジーンズを洗ってゆらゆら揺れるのを眺めたい

昔は服や靴が好きだった。 学生時代のバイト代は服につぎ込んでいた。雑誌でいうと Smart がジャストに好きだった。裏原宿あたりのTシャツ二万円とかのふざけたブランドにいくらか貢いだこともあった。 細い格好もよくしていた。股上浅めなタイトなジーンズ…

わが頭争 ~ ハゲのお薬、「フィンペシア」が届いたので開封してみた。

オオサカ堂さんにて個人輸入代行で頼んだAGA・若ハゲの予防薬、フィナステリド1mg含有の「フィンペシア」 が届きましたので開封してみます。 シンプルでクールな外観です。Finpecia の丸みを帯びたロゴと、グリーン系のやさしい色合いが個人的には気に入って…

職場のおかしなカタカナビジネス語 ~ 当ブログの不快なカタカナ語使用状況

R25に「日本語で言え!不快なカタカナ語」という刺激的なタイトルの記事が掲載されていました。 カタカナのビジネス用語、おかしくて疑問に思うことも多いです。 <a href="http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20150704-00043495-r25" d…

ナンバープレートあれこれ ~ ゾロ目のすごさと希望ナンバー選びのヒント集

前回の記事において、ちょこっと小道具として「ナンバープレート」を出してみました。コメントで「ゾロ目のナンバープレートのすごさ」について知りたいというコメントを頂きましたので、簡単な解説とナンバープレートで遊んでみよう! という記事を書いてみ…

マイルドヤンクなローカルキッズ達 ~ 真夏の夜と車と肝試しの思い出

大学から帰省した初めての夏だった。 地元に残った中学時代の友人たちは一斉に車を買っていた。 ある友人は平成初期のちょっと傷んだ国産スポーツカーに乗っていた。タイヤを変えたり、前座席はレカロシートに変えて後部座席は取っ払って軽くするなどしてい…

【夏アニメ】 Charlotte(シャーロット) と 横浜DeNAベイスターズ

全国のアニメファンのみなさん!6月も終わりでいよいよ7月。3ヶ月に一度の番組改編の時期ですよ。夏アニメ、今クール視聴するアニメは決まりましたか? 僕はライトアニオタですので、始動は遅くてようやくチェックをはじめる頃です。知っている作品のアニ…