2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

残り1ヶ月。地方上級公務員試験の直前期に効果があった勉強法を紹介します!

もうすぐ6月ですね。今年(2019年)の地方上級公務員試験(都道府県・政令指定都市の大卒程度試験)の一次試験日は、6月23日(日)です。残すところあと1ヶ月。直前の効率的な勉強で点数を上げていきたいものです。 本日は私の独学での合格体験から一次試験…

Radiohead とDrop D Tuning(ドロップDチューニング) についての話

何年かに一度の個人的な Radiohead ブームが来ています。「Kid A」という伝説的名盤が出た2000年、キッズだった頃「ロックのマジックってのは70年代なんていうお伽話と変わらない昔に終わってて、俺はその残り香を一生懸命集めて吸ってるようなもんだよな」…

はてなブログ開設1ヶ月! PVやはてなブログについての所感。

はてなブログを始めてだいたい一ヶ月が経過しましたので、ざっくばらんにここまでの振り返りをしたいと思います。 PV(アクセス) まずは気になるアクセスの話から。はてなブログのアクセス解析の総アクセス数は13,277となっています。また、おとといくらいに…

禁煙の達人が教える! 禁煙をさまたげるいくつかのワナ

実は僕は過去何度も禁煙にトライしている禁煙経験豊富な達人なんです。 はい。この書き出しに違和感を覚えるあなた。なかなか鋭いですね。その違和感って恋愛経験豊富とかほざく人々にも抱くべき違和感ですから覚えておきましょう。 うさんくさい?では下記…

【LUNATIC FEST.】 LUNA SEA フェス のメンツがスゴイ!バンドと作品を簡単に振り返ってみた。

6月27日(土)、翌28日(日)に LUNA SEA 主宰の音楽フェス「LUNATIC FEST.」が幕張メッセで開催されました。 LUNA SEAファンは喜んだのはもちろんですが、ヴィジュアル系ロックファン、並びに日本のロックの一面の歴史をなぞるようなメンツには驚いたことと思い…

後回し癖にはタイマーを使って対処しよう。

アノニマスダイアリーに面白いエントリーが上がっていました。「後回し癖を治したい」という興味深い内容です。 <a href="http://anond.hatelabo.jp/20150513201325" data-mce-href="http://anond.hatelabo.jp/20150513201325">後回し癖は一生治らない、のか?</a>anond.hatelabo.jp 夏休みの宿題や単位の取得など、なんでも後回しにしてしまい困っているというエントリーです…

アニメ「響け!ユーフォニアム」を通して見る揺れる心

現在放送中のアニメ、「響け!ユーフォニアム」がとても面白いです。 5話までじっくりと丁寧に描かれていて、見終わったときに大きなカタルシスがありました。感想と考察を兼ねて「揺れる心」をキーワードに滝先生ベストコーチ説など織り交ぜながら記事にし…

障害対応とベイスターズ。

自宅はNTTの光回線でインターネットに接続しています。昨日、断続的にインターネットに接続出来ない状況が発生しましたので、その対応記録と雑感をあれこれ綴ってみます。 僕のひそかな趣味に野球観戦があります。 (このブログ、こんな書き出しばかりだよな…

今を楽しもう。物事を上達させる秘訣、意識のはなし。

趣味の一つにギターを弾くことがあります。 10代のころギターに出会いかなりの時間が経ちました。別にパーマネントにバンド組んでるわけでもなく、時々誘われてライブに出たり、宴会の余興で伴奏したりで「趣味がギターです」って言えるようなギリギリ。ただ…

夏はすぐそこ。気持ち良くて嬉しい衣替え。

5月に入りゴールデンウィーク真っ盛りです。夏日を記録する日もチラホラ見られるようになったこの頃。僕も夏を万全の体制で迎えるべく「衣替え」を行いました。 夏はすぐそこ。気持ち良くて嬉しい衣替え。 毛布をしまい布団も薄手のものに替えます。ハンガ…