読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Twitter の「お気に入り」 が「いいね」に変更 ~ 星からハートに!

Twitterのお気に入り機能が本日の0時突如変更されました。日付とともにぴったりと一斉に変わったので驚きました。いままでは星形のアイコンだったのですが、ハート型 ♥ のアイコンに切り替わっています。

f:id:seagullrhythm:20151104024906j:plain

 どうやらこの変更は一時的なお遊びではなく恒久的なもようです。

Twitter 公式ブログより

We are changing our star icon for favorites to a heart and we’ll be calling them likes. We want to make Twitter easier and more rewarding to use, and we know that at times the star could be confusing, especially to newcomers. You might like a lot of things, but not everything can be your favorite.

 

今まで「お気に入り 」と呼んんでいたものが「いいね」に正式に変更になっています。Favorite から Like になったとのこと。新規のユーザーにはスターの意味がわかりにくかったようです。たしかに僕も最初はどう使って良いのか分からなかったかも。

 

この動画ように「様々な感情をハートを送って伝えて!」ってことのようですね。 

さて、日本では「ファボる」と言う言葉がかなり(一部?)浸透してると思いますが、このまま残るのか? それとも消えていくのか? 気がかりなところです。国鉄おじさんのようにいつまでも使い続ける文化の守り手になろうかしら?

さっそく使ってみての感想

ハートを押すとキラキラとしたキュートなエフェクトが出るようにようになりました。機能としては今までと同じです。なら良いのでは? とおもうのですが問題が・・・

 

これなんか恥ずかしいんですよ・・・

 

さっそくフォロワーさんとハートのやり取りをしてましたが、男同士だとちょっと抵抗感みたいなもんがありました。妙な重さがマシます(笑)

ファボは気軽に飛ばしてましたが、このアイコンに慣れるまではちょっと躊躇してしまいそうですね。

我らが「はてなスター」はそのままでいて

はてなには気軽に使える意思表示として「はてなスター」がありますが、これはこのままはてなのみが持つ特有のシンボルとして残して欲しいなと思います。「はてなハート」はノーサンキュー。