Yahoo! 検索HTTPS化で検索キーワードが取れなくなる ~ 面白クエリに答えてみる振り返り。

Yahoo! 検索 HTTPS化で検索クエリにより検索のキーワードが取れなくなるようです。すでにGoogle などは対応されてるので時代の趨勢ということでしょう。ますますオーガニック検索のキーワードがわからなくなるのはちょっと残念です。

当ブログは検索キーワードを有効に使っていません。ボリュームゾーンのキーワード関連のページをもっと増やそう!とか意図したキーワードとマッチしてるか?には使ってなかったので大きな影響はなしといえるでしょう。

ただレアなワードで飛び込んでくる迷える子羊たちを救ってやりたいなーとは良く思います。こちらの用意しているコンテンツと異なる意図のキーワードで来てもらった時になんとなく申し訳ない気分。「ああ、この答えを用意してあげればよかったなあ」ちょっと悔いることはあります。

リアルタイムでなく申し訳ないのですが、レアクエリへの返答をしておこうかなと思います。たぶんこれからは機会が減るので今のうちに・・・。

レアな面白い検索クエリへの返答

当ブログにアクセスのある分野ごとに振り返ってみます。

■ハゲ関係のクエリ

おもしろいぐらいハゲに効く
⇒ フィナステリドマジで面白いくらい効きます! 変なグッズで育毛してた頃に比べればほんとおもしろいですよ。

二重にしたら禿げた
⇒・・・やっぱハゲはデリケート。なにかまぶたと繋がってるんだろうな・・・。

若ハゲの人てどうやって生きてる?
⇒ 生きるしかない、生きるしか・・・。

ビールの飲み過ぎでハゲた人はいますか? 
⇒ 僕もビール好きだけどビール関係ないんじゃないでしょうか? 家系ですよ。

はげをきにしないでせいかつするには
⇒ きになるならおくすりをのみましょう

■アニメ関係のクエリ

それゆけ!ユーフォニアム
⇒ 惜しい。「響け!ユーフォニアム」やで。

シャーロット  設定 ガバガバ 考察不可能
⇒ 僕もそんな気がしないことも無きにしもあらず。
 
■勉強関係のクエリ

不安すぎる 公務員試験 助けて
⇒・・・ 大丈夫だ、もう大丈夫だよ。

公務員試験 20日で合格できるか?
⇒ 区分にもよります。20日は難しいかも。天才、もしくは高校の勉強をまじめにやったなら・・・

公務員 勉強 禿げて
⇒ ん?なんか混ざってない? 髪に悪そうな難しい問題はあります。
 
■ベイスターズ関係のクエリ

なぜ弱い ベイスターズ
ベイスターズ 弱い 泣きそう
ベイスターズは今年も終わった
ベイスターズ ファンをやめたい

⇒ おおぅ、もうね・・・。今年は上からハエたたき食らったからダメージも大きいよね。わかるよ、ほんとに。でもスターナイト2015の初日勝ったし、ここでヤクルトさん3タテすればまだ望みが出てくる!

ベイスターズ イケメン選手
⇒下園選手、国吉選手、乙坂選手、石川内野手 

こんなところでしょうか? 

おわりに

過去のキーワードを振り返ってみて興味深かったのは、自然文、すなわち話し言葉をそのまま突っ込んでくる人が数パーセントくらいいることです。正式には数えてないのですが1~2%くらいの感覚。以前より増えている感じがします。

Yahoo!検索のキーワードは8/18から段階的にHTTPS化ということで、チラホラ見えなくなった方もいらっしゃるようです。このブログの場合、今のところは見えているようなので差があるのかも知れません。 (実際は検索側の問題なのでブログは関係ないはずですが・・・)

Google の SerchConsole(旧:Webマスターツール)の検索クエリなどを使えば、Google 検索に関してのキーワード・クエリを知ることは可能ですが、はてなカウンターとかで素早く見るのができなくなるのは残念ですね。