読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わが頭争 ~ ハゲのお薬、「フィンペシア」が届いたので開封してみた。

育毛 エッセイ

オオサカ堂さんにて個人輸入代行で頼んだAGA・若ハゲの予防薬、フィナステリド1mg含有のフィンペシア」 が届きましたので開封してみます。

 

f:id:seagullrhythm:20150708110517j:plain

シンプルでクールな外観です。Finpecia の丸みを帯びたロゴと、グリーン系のやさしい色合いが個人的には気に入っています。Finasteride Tablets の文字が期待感を煽ります。

 

f:id:seagullrhythm:20150708110817j:plain

インドの Cipla 社。そして「For Use By Men Only」の文字が強調されています。男性専用です。女性は絶対に触れてはいけません。子供の手から遠ざけること、常温で直射日光を避けることも注意として書かれています。

 

f:id:seagullrhythm:20150708111752j:plain

製造番号、製造日、使用期限が書かれています。私が注文したのは2015年の6月でしたので半年ほどどこかの倉庫で眠っていたのですね。期限が2017年10月です。買いだめ可能な値段ですが、あまりにまとめ買いしすぎるのも良くないようです。

 

f:id:seagullrhythm:20150708112251j:plain

開封、ご対面です。箱いっぱいにぎっしりと詰まっています。

 

f:id:seagullrhythm:20150708112543j:plain

ワァオ!!

10錠 ✕ 10シート 。計100錠です。これからお世話になります。

 

f:id:seagullrhythm:20150708112924j:plain

シート表面。MSD社のプロペシアは肌色ですが、Cipla のフィンペシアはさわやかな白。これ豆知識ね。

 

f:id:seagullrhythm:20150708113429j:plain

シート裏面。クールなシルバーがカッコイイですね!!

 

f:id:seagullrhythm:20150708113742j:plain

意味のないアップ。

 

f:id:seagullrhythm:20150708114004j:plain

さっそくお水でおいしくいただきます。普段は味がしませんが、こんな記事用に写真を撮ってるとせつない味がしてきます。ちゃんと効いて抜け毛を防いで、今の状態をキープしてくれたらいいなあ。

フィンペシアもプロペシアも飲んでる人ならわかると思うのですが、錠剤が小さいのです。こんな小さいのにきちんと作用するなんて人体って不思議です。飲もうとしたら飛び跳ねたり転がってくことも多いんですよね。けっこうロストします。でも落ちたり家具の下に転がった錠剤も、万一女性や子供が触れることのないように片付けておくのは絶対です。

100錠入りなのですが、僕はだいたい130日くらいで使い切るペースです。飲み忘れとか、休める意味で自発的に週1,2回は飲まない日を設けてます。毎日飲んでいたときと効果に違いは感じていません。

 -

僕はフィンペシアの個人輸入代行にオオサカ堂さんをつかっています。今までに不良品・未着などのトラブルにあったこともなく安心です。 

ミノタブとか、もっと強力な(濃度の高い)フィナステリド薬とか、発毛を促すサプリメントもあります。僕は今のところフィンペシアオンリーでいつも100錠を注文しています。注文後だいたい10日、国際郵便書留で届きます。梱包ダンボールに記載された「荷物の種類欄」には「other」にチェックが入っています。

以上、フィンペシアの使用を考えている人の参考になれば幸いです。

オオサカ堂さんで手に入るAGA治療薬

次にオオサカ堂さんで輸入代行可能な基本的な育毛薬について確認していきます。まず基本的なことをおさらいしておきましょう。

若ハゲ、AGAに対処する薬は2種類です。

  • フィナステリド
  • ミノキシジル

フィナステリドは防御型、抜け毛予防タイプの薬です。AGAの原因の一つとして、男性ホルモン、特にDHT(ジヒドロテストステロン)の産生を抑えることで脱毛(抜け毛)を抑制しくみです。個人差はありますが、通常3ヵ月~6ヵ月の連日投与により効果が現れることが多いと言われています。現在進行しているAGAを止めるタイプの薬です。

ミノキシジルは攻撃型、積極的に発毛を促すタイプです。ミノキシジルには、体内の血管を膨張させて血流を良くすることで、発毛に必要な酵素や栄養分を送り届け、発毛を促進する働きのある薬です。一般にも有名なところでは「リアップ」が存在します。

育毛、AGAの場合の基本は上記の2つをメインとして進めていく、これを覚えておきましょう。その上で以下の戦術が成り立ちます。

  1. フィナステリドとミノキシジルを組み合わせ
  2. ミノキシジル外用薬でケア
  3. シャンプーでケア
  4. 育毛に有効とされるサプリメントの摂取
フィナステリド

フィナステリドで有名な薬は「プロペシア」です。日本ではMSD社が販売しています。病院で処方してもらうことになりますが、値段が高い。ということで個人輸入代行を利用して手に入れることになります。

 

 プロペシア(オーストラリア版)1mg

 こちらはオーストラリア版ですが、日本市場向けのものよりも安い値段となっています。おそらく3000円~4000円ほど安くなるのではないでしょうか?

 

 

 フィンペシア(Finpecia)1mg 新タイプ

 次にそのプロペシアのジェネリックであるフィンペシアです。こちらはインドのCIPLA社制です。僕は当初はクリニックで処方されたプロペシアを使用していましたがその後、このフィンペシアに切り替えています。錠数が多く、効果は変わりません。安定して予防になっていると思います。

ミノキシジル

積極的に発毛させたい方向けですが、ミノキシジルがあります。ミノキシジルは内服薬と外用薬が存在します。内服薬で有名なものは以下の「ミノキシジルタブレット」になります。

 

 ミノキシジルタブレット(ボトルタイプ)5mg

 

さらに効果を求める人向けに外用薬。進行の進んだ人向けにはミノキシジル配合のクリームPolaris(ポラリス)が存在します。日本でもリアップがおなじみの外用薬ですが、含有されているミノキシジルの濃度が高い。これが大きな違いです。

 

[NR-10]ポラリス ミノキシジル16%+αクリーム 

ポラリスシリーズの中でもっとも高濃度の育毛クリーム。コラーゲンやエラスチンを加えた、頭皮弾力性向上のための成分がふくまれています。

シャンプー

フィステリドとミノキシジルでAGAケアの基本は終わり。より効果を求めるには以下の製品を使っていくことになります。まずはシャンプー。

 

ニナゾルシャンプー(Ninazol Shampoo Ketconazole)2% 100ml 

ニナゾルシャンプーです。こちらは脂漏性皮膚炎などに効くシャンプーです。 真菌を抑えて、損なわれた毛髪の成長環境を整えます。 毛髪喪失の原因となる男性ホルモンDHTの発生を抑制する効果もあるとされています。

サプリメント

大切な栄養素がリジン。L-リジンは必須アミノ酸ですが体内で合成することができません。人体を構成するたんぱく質の組み立てに必要ですが、食事から摂取することになります。

大豆・肉・魚に多く含まれていますが、きちんと食生活が出来ない場合もあるかと思います。こんな時にサプリメントにて摂取することが有効と言えるでしょう。

 

リジン1200mg(L-Lysine 1200mg) 

爪の生成にも使われる成分のようです。

まとめて

なおAGA専門外来ではこれらの成分及び製品を使って対策をとっていくようです。ただし効果が出ますが費用が高いということになります。最初は良いですが、徐々に個人輸入代行で必要なものだけを手に入れる方が費用的には安くすむでしょう。

 

[NR-08] ローション 1本 //プロペシア1mg //ミノキシジルタブレット5mg(100錠) //ニナゾルシャンプー1本 //L-リジンプラス(L-LysinePlus)

全力を出す場合はセットで使用するという手もあります。プロペシアはオーストラリア版です。

 

編集後記

これから使うものを写真に撮ってくのって、そのもの自体への愛着が増しますね。僕もフィンペシアのパッケージングが好みであることに気づき、ますます大切に飲もうと思いました。 梱包のダンボールを捨ててしまったのはちょっと反省です。

僕個人はフィナステリドの効果により、後退は防げていると感じています。5年の使用歴ですが特に重篤な副作用は出ていませんが、詳細についてはリンク先で確認してください。