読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログ開設3ヶ月!PVやAdsense、Amazon 収入を振り返る。

ブログ

桜散った頃に始まった当ブログも、開設から3ヶ月が経過しました。一応4月17日から記事があるのですが、4月20日外部公開開始なのでそこがスタート。なかなか順調に来た3ヶ月間でしたね。

というわけで振り返り記事タイムです。今回はPVに加えて、Adsense や Amazon など気になる収入についても振り返ってみたいと思います。

驚異的な伸びを見せる変態ども天才どもの先頭集団のブログではありませんがそこそこに手の届く範囲で伸びているはてなブログ3ヶ月目の例としてご参考いただければと思います。 

f:id:seagullrhythm:20150722191325j:plain

アクセス・記事ふりかえり。

この記事が54記事目です。毎日更新は出来ておらず、だいたい2、3日に1回更新のペースです。ゆるいです。

PV・ アクセス

7月22日現在ののはてなブログのアクセス解析は、71,637 アクセスを示しています。これまでの振り返り記事毎のアクセス数を見てみましょう。

5月24日 13,277

6月25日 27,420

7月22日 71,637

まずこれを見て分かること・・・。

「振り返り記事を書く日と期間統一しろよ。適当すぎんぞハゲ」ってことですかね。参考値ということで勘弁して下さい。だいたいこの1ヶ月で44,217 アクセスがあります。

すごい順調や!と思いますが、バズが起きた「ハゲ記事ボーナス(ハゲ割)」が12,000PVほどありますので30,000PV強というのが実質のところだと思ってます。

7月はずっと一日あたり1,000PVを上回る感じで推移しています。前回の振り返り記事直前くらいは400PV~500PVでしたので 倍増 しています。

記事ふりかえり。

バズ記事

これが291はてブを集めたボーナス記事。

www.kamomer.com

以前もちょこっと振り返りましたが、バズと検索の相関は見られません。昨日のアクセスは22PVなので、当ブログのエース定着には至らず・・・。まさに早めの打ち上げ花火でしたね。

※超余談です。記事のつかみに血統表がありますが、当初はHTMLとCSSを駆使したTABLE表で作ってやろうとしました。セルの結合がめんどくさすぎて、すぐにExcelに切り替えましたがこれが正解でした。画像なのでアイキャッチに使えて、TwitterやFacebookなどソーシャルでの拡散に一役買ったかなと思ってます。

パッと見この血統表が近親相姦ネタと誤解させたこともあるようです。関連して競馬の分かる方向けに日本競馬史上もっともヤバイ馬を紹介しておきます。生産者の狂気に震えます。

ヤチヨポーセレンの血統詳細|競走馬データ- netkeiba.com

 

 よく検索される記事

では今月平均PVが倍増した要因はなんなのか? これは「公務員試験系」のコンテンツです。

【公務員試験】特集トップページ ~ 地方上級試験・公務員試験対策記事の一覧 - カモメのリズム

前回の振り返り記事日にまとめて10記事以上の公務員試験関係記事をアップしました。ちょうど試験期間真っ盛りということもあり、各ページたくさんの方に読んでいただいています。今後多少は落ち着くと思いますが、ゼロになることも無いかなと思ってます。プチ資産的な位置づけ。

 

▼ 個人的に好きな記事

マイルドヤンクなローカルキッズ達 ~ 真夏の夜と車と肝試しの思い出 - カモメのリズム

海釣り ~ 投げ釣り・サビキ釣りばかりしていた頃の思い出 - カモメのリズム

アクセスやお役立ち関係なく、こんな思い出インマイヘッドなエッセイ記事を書くのも好きです。読んでくれたら嬉しいです。

ブログ収益・ブログ飯

気になる収入も話せる範囲ですがざっくばらんに公開しちゃいます。

Google Adsense

この1ヶ月で収益があがるようになってきました。

  • バズってもはてな民は訓練されていて固い
  • バズならば Facebook 民に届けたほうが高効率(狙えたらよいけど・・・)
  • CTR・RPM はかなり低い方かな

そろそろ広告関係やデザインも手入れてみても良い時期。ただ先週「広告の許可とブロック」や「広告レビューセンター」をいじったのですが、偶然か分かりませんが2日間ガタッと収益が下がりました。速攻で元に戻しました。

今のうちにやってた方がいいのですが、目先の数字に惑わされてしまう。サンクコスト問題って奴ですね。う~む。

f:id:seagullrhythm:20150722171047j:plain

※余談 今月ようやくGoogleからAdsenseのPINコードが郵送で届きました。「通常2~4週間で届く」とのことなんですが、ほんとうにそれくらい長い期間かかります。こういうのってかなり余裕を持って伝えておいて、結局すぐ届くってのに慣れてますよね? だから「DMや広告に埋もれて捨ててしまったんかな?」とちょっと心配になりました。

Amazon アソシエイト

こちらも好調で7月はここまで約5,000円の紹介料となっています。

これは当初の想定よりも多く購入していただいてます。本当にありがとうございます! 本、CD/DVDがほとんどですが、たまにおかしなものが買われているのも楽しいです。

ただしAmazon の本やCD/DVDは料率が低いので、数の割には収益が少ない印象を持ってしまいます。もうすこし上げてくれたらと思います。

それにしても Amazon の売上高の高さは半端ないのでは? と思わされますね。こんな場末のブログでも結構な売上高になってます。僅か3ヶ月ですが小さな書店の2日~3日分くらいの売上高。考えるとほんとに恐ろしい。まさに脅威ですね・・・。

ブログ収入の使い道

ブログ飯 

ブログ飯=収益でちょっと美味しい外食 くらいなら3ヶ月で可能でした!! たとえば今だと竹のうなぎ代二人分はイケます。

・・・えっ?

そんなんじゃダーメ??

ブログで生計を立てる???

・・・天才的な人で一人暮らし分なんとかするなら頑張れば可能だと思いますが、僕には難しそうです。

はてなブログPro代

今月から「はてなブログPro1年コース」になってますが、料金8,434円はブログ収益でさっそく賄えそうです。これから無借金経営でブログ運営できるのは嬉しい。

ブログに掛けた時間? 時給換算?

聞いてはイケません。プライスレスですから・・・。

おわりに。お礼と今後の展望。

なにごとも3週間ボーズになりがちなんですが、無事3ヶ月続けることが出来ました。これは他のはてなブロガーさんやいつも読んでくださる皆様のおかげだと思っています。本当にありがとうございます!

7月は多少ペースがあがりましたが、もっと更新頻度は上げたいです(毎月恒例)

雑記ブログすぎる故か、ちょっと最近何書いたらいいのか分からなくなってきました。ブログへのアクセスはここまでは順調。しかしこれから増やすのは一つ大きな壁があるなと感じます。アマチュアブロガー=3万超えの壁ってやつですね。

ブログ始める時はロック系音楽のアルバムとか、好きなコンテンツ紹介をやるんだろうと思ってましたが、あまりそちらに手が広がってない感じです。シリーズものや試行錯誤の実験的な記事が増やしてみるかも知れません。

あと横浜DeNAベイスターズネタが多めかもしれませんが、他球団ファンを煽る意図はありません。後半戦開始後、毎日炎上しまくってるので許してクレメンス。今年くらい夢見させてくださいってことで。

振り返り記事は次回以降、月一回では無く、大きな変化があったタイミングで出来たらなあと思っています。とりあえず目指すところは「半年更新」ですかね。

あまり変化が無いのに振り返り記事を入れてるときは「こいつネタが無いんだな・・・」とやさしく見守ってください。

今後とも「カモメのリズム」をヨロシクです!!

過去の振り返り記事

www.kamomer.com

www.kamomer.com