読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プロ野球 ~ 2015年 戦力外通告選手

野球

いよいよ10月。今年のプロ野球レギュラーシーズンもいよいよ終わりです。残すところ数試合とクライマックス、そして日本シリーズのみ。最後の盛り上がりとは裏腹に残念なニュースも飛び込んできます。引退・戦力外通告です。

10月1日から全球団のレギュラーシーズン終了の翌日までが第一次戦力外通告の発表となります。

プロ野球は勝負、実力の世界。活躍することが出来ずに去ってゆく選手たち。かつて活躍した選手たちでさえも実績が出せなくなれば待っているのはきびしい通告。正しくは所属球団と来季の契約を結ばないだけで、戦力外の言葉は選手たちには失礼ですが便宜上使用させていただくことご了承ください m(_ _)m

-

2015年戦力外通告選手たちの情報を追いかけてみます。「横浜DeNA ベイスターズに来てくれないかな~? 」という願いも込めて・・・
*球団発表選手と一部報道発表の選手を含めています。

-

引退選手の情報も追記していきます。

東京ヤクルトスワローズ

10月2日 球団発表

赤川克紀 投手
七條祐樹 投手
金伏ウーゴ 投手
大場達也 投手
江村将也 投手
中根佑二 投手 (育成)
川崎成晃 選手 (育成)

ヤクルトは一挙に7選手の構想外との報道。思い切ってたくさんの投手を手放すようです。赤川はかつて活躍したときに伸びると感じたのですが残念。手を出す球団はありそうでしたが、10/14に引退表明となりました。

引退

松元ユウイチ 選手

読売巨人軍

* 球団発表

青木高広投手
横川史学選手
坂口真規選手
久保裕也 投手
野間口貴彦 投手
隠善智也 選手

田原啓吾 投手(育成)
成瀬功亮 投手(育成)
田中太一 投手(育成)
芳川庸 選手(育成)
高橋洸 選手(育成)

* 球団発表

フランシスコ 選手

セペダ 選手

 

久保投手は若いイメージだったけどもう35歳なのですね。10年11年の活躍は素晴らしかった。野間口はついにといった印象。フランシスコは残当といったところ。フレデリク=セペダ選手も来季の契約は結ばないそうです。人格者だっただけに残念です。

隠善智也外野手が自由契約となるようです。巨人では出場機会に恵まれなかったですが、もともと力のある選手、他球団での活躍が期待されます。同時に金城龍彦選手の引退も発表されました・・・悲しいです。

→ 追記

青木高広選手、隠善智也選手は 現役引退となるようです。久保裕也はDeNAが調査しています。横川選手、坂口選手は現役続行を希望しています。 

* 引退

金城龍彦 選手
井端弘和 選手
高橋由伸 選手

我ら金城選手は引退です・・・お疲れ様でした。そしてビッグニュース「高橋由伸監督就任」が・・・。つまり選手高橋由伸の引退を意味します。そして同時に井端弘和選手のコーチ就任も・・・。二人共引退試合がなんて。

* 賭博問題

福田聡志投手
笠原将生投手
松本竜也投手

現在賭博問題で謹慎中の3選手。福田投手は賭博問題が明るみになる前に戦力外になる予定の報道がありましたのでどうなるか。それにしてもジャイアンツは激震ですね。

ドラフトでも大量に選手を獲得しています。入れ替えが大きくなりそうです。

阪神タイガーズ

10月1日 球団発表

加藤康介 投手
黒瀬春樹 選手

10月19日 球団発表 

玉置隆 投手
田上健一 投手

* 引退

渡辺亮 投手
関本賢太郎 選手
藤井彰人 選手

 一時期は中継ぎとしてフル回転していた渡辺亮投手も構想外との報道。すでに引退を考えているようです。関本賢太郎選手、藤井彰人選手と共に引退。一時代に活躍した選手たちの引退で阪神も大きく変わりそうです。

広島東洋カープ

10月1日 球団発表

河内貴哉 投手
岩見優輝 投手
池ノ内亮介 投手
中村憲 選手
森下宗 選手(育成)

河内貴哉投手は昔オールスターまで出ていました。肩の故障から手術を経て5年の時を超えて活躍されたのが印象深いです。栗原健太選手の一部報道は誤報のようでひとまず10月1日の球団発表はありませんでした。

10月9日 球団発表

栗原 健太 選手

栗原健太選手も自由契約の発表がありました。かつての強打者、今後の動向に注目です。出場機会を求めて退団になるとの報道が出ています。 

10月26日 球団発表

 

篠田純平 投手
武内久士 投手
鈴木 将光 選手
デヘスス 選手(育成)

* 引退

東出 輝裕 選手

東出選手は任意引退のようです。引退試合もなかったのは残念です。

中日ドラゴンズ

10月4日 球団発表

山内壮馬 投手
橋爪大佑 選手

山内投手は10勝、規定投球回達成の実績があるだけに欲しい球団はありそうです。トライアウトにチャレンジする模様です。

* 報道のみ

川上憲伸 投手 

川上憲伸投手に構想外の報道が早い段階でありました。その後NPB球団にて現役続行の道を模索するようです。

* 引退

山本昌広 投手
小笠原道大 選手
谷繁元信 選手
朝倉健太 選手
和田一浩 選手

ドラゴンはその他ベテラン選手の引退が発表されています。小笠原道大選手は2軍監督、谷繁選手は監督専任、朝倉健太選手、山本昌選手、和田一浩選手も引退でかなりガラリと世代交代を図るようですね。

 横浜DeNAベイスターズ

10月4日 球団発表

東野峻 投手
岡島秀樹 投手
土屋健二 投手
大田阿斗里 投手
加賀美希昇 投手
加藤政義 選手
多村仁志 選手
赤堀大智 選手
今井金太 投手

10月7日 球団発表

ビロウ 投手

多村選手。ファンとしては多いに怒っています。プンスコ! この球団は昨年金城さんしかり(あ、ノリさんも)でベテラン野手に対する敬意を欠くように思います。多村ほどの選手がファンに挨拶もなくチームを去らなければならない状況はかなしい。プンスコ! 

岡島、東野の退団。二人共今期から戦力として期待され入団しましたが結果を出すことが出来ませんでした。岡島選手は現役続行の意志ありです。渡り鳥のような形ですが、どこかもう一球団で活躍する姿が見たい。

加賀美・阿斗里などは近年の成績から仕方ないとは思います。赤堀の一瞬の一軍昇格はラストチャンスだったのでしょう。

ビロウ投手は残念ながら退団となったようです。

10月24日 球団発表

靍岡賢二郎 選手

靍岡賢二郎捕手の戦力外の発表がなされました。昨年は出番があったのですが今年は一軍昇格が無く退団。残念です。

* 引退

高橋尚成 投手
東野峻 投手

高橋尚成投手が引退です。日米で活躍した偉大な投手。ベイスターズでは勝てませんでしたが、できたら将来コーチなどで入閣して欲しいです。東野投手は引退、DeNAのバッティングピッチャーとなるようです。

 

福岡ソフトバンクホークス

*9/29 球団発表

松中信彦 選手

今季限りでホークスを自由契約で退団し、他球団で現役続行の道を探るようです。二軍では結果が出ているだけにまだやれそうな気がします。

*10/4 球団発表

川原 弘之 投手
日高 亮 投手
伊藤 祐介 投手
金 無英 投手
細山田 武史 選手
李 杜軒 選手
中村 恵吾 投手(育成選手)
北方 悠誠 投手(育成選手)
大滝 勇佑 選手(育成選手)

最速158km/h 左腕川原投手も戦力外となってしまいました。手術の影響でしょうが、球団としては育成として再契約する見込みとのことです。そしてベイスターズファンとしての悲報が細山田さんと北方の戦力外です。やはり厳しかったか・・・。ソフトバンクは枠の争いが激しいですね。自由契約後他球団で開花する例も見られることから今後もどうなるか注目です。

10月16日 報道のみ

帆足和幸 投手

帆足投手が構想外との報道がありました。交流戦が強いイメージですのでセリーグ球団は欲しいところ。10/17 帆足和幸投手、引退の報道がありました。福岡でユニフォームを脱ぐことを決めたようです。

10月26日 球団発表

勧野甲輝 選手
宮崎駿 選手

北海道日本ハムファイターズ

球団発表

鵜久森淳志 選手
増渕竜義 投手
斉藤勝 投手
河野秀数 投手
森内寿春 投手
佐藤賢治 選手
佐藤正尭 選手

ついにこの時がきてしまいました。大物、帝王鵜久森選手の戦力外です。正直ハムでは一軍で使われるチャンスが無かったと思います。他の球団では活躍のチャンスがあると思われるので今後の動向が楽しみです。

追加で森内投手、佐藤賢治選手、佐藤正尭選手の戦力外が発表されました。佐藤正尭選手は高卒一年目での戦力外、育成でもなく極めて異例のことです。 

* 引退

木佐貫洋 投手
中嶋聡 選手

昭和入団の中嶋聡捕手が長い現役生活を終え引退となります。そして木佐貫投手も引退です。寂しいですね。 

千葉ロッテマリーンズ

10月3日 球団発表

中後悠平 投手
上野大樹 投手
服部泰卓 投手
小林敦 投手
植松優友 投手
矢地健人 投手
川本良平 選手
早坂圭介 選手

随分と思い切った発表でしたね。一挙8選手。上野投手、中後投手あたりが意外でした。ファームでは良い成績を出しているイメージでした。

埼玉西武ライオンズ

10月2日 球団発表

林崎遼 選手
梅田尚通 選手
米野智人 選手
石川貢 選手
前川恭兵 投手(育成)

号泣実況で知られる米野も戦力外となってしまいました。今のところ野手の発表が先なのでしょうか。投手の見極めはこれからのようです。外国人ではミゲル・メヒア投手、セラテリ選手の退団も発表されました。メヒアと聞いてびっくりしましたが、投手のほうのメヒアでした。 

10月27日 球団発表

平野将光 投手
中郷大樹 投手
松下建太 投手
田中靖洋 投手

西武の第二弾は一挙4投手の戦力外通告です。

* 引退

西口文也 投手
森本稀哲 選手

西口投手、森本稀哲選手、人気のある選手の引退です。

 

オリックス・バファローズ

10月2日 球団発表

馬原 孝浩 選手
坂口 智隆 選手 
井川 慶 投手

坂口選手、馬原選手は二人共年俸の高さがネックとなり退団となったようです。馬原選手は手術の影響でオリックスでは活躍できませんでした。坂口選手は今シーズンは出番が少ないもののまだまだ引退には早すぎます。自由契約として新天地で活躍して欲しいです。

そして井川慶 投手。散々な成績に終わり残当ではありますが、ここのところ体を絞ってキレが増したニュースを見かけるのでどうなることか。興味を示す球団はありそうです。

10月4日 球団発表

古川秀一 投手
柴田健斗 投手
原大輝 選手(育成)

追加で戦力外通告の発表です。古川選手は評判がよく期待の選手でした。それなり成績を残していましたが、それだけでは済まないのが厳しいです。

10月26日 球団発表

中山慎也 投手
榊原諒 投手
前田祐二 投手
鉄平 選手
竹原直隆 選手

鉄平選手は2軍で4割打つ活躍でしたが、一軍にあがれず。竹原選手とともに欲しい球団はあるとおもいます。

10月28日 球団発表

 

戸田亮 投手
山本和作 内野手

オリックスはかなりの放出ですね。

楽天ゴールデンイーグルス

10月2日 球団発表

上園 啓史 投手
梅津 智弘 投手
藤江 均 投手
高堀 和也 投手(育成)

10月4日 球団発表

片山 博視 選手

阪神から移籍してきた07年新人王上園投手も楽天で花開くことなく退団の運びとなりました。梅津は今年一軍出場がありましたので少し早い気もします。ベイスターズファンとしてはなんとか新天地の切符を手にした藤江が一年で退団となったのは残念。

10月26日 球団発表

西村弥 選手
今野龍太 投手
榎本葵外 選手

* 引退

斎藤隆 投手
小山伸一郎 投手
小斉祐輔 選手
山崎浩司 選手
永井怜 投手
森山周 選手
小山桂司 選手

大ベテラン斎藤隆投手の引退。そしてチームを支えてきた選手たちの引退が目立ちます。

10/28 小山桂司捕手はコミッショナー公示で任意引退となりました。

 -

報道、球団発表がありしだい随時追記いく予定です。

 

www.kamomer.com

www.kamomer.com

 

プロ野球「第二の人生」 輝きは一瞬、栄光の時間は瞬く間に過ぎ去っていった

プロ野球「第二の人生」 輝きは一瞬、栄光の時間は瞬く間に過ぎ去っていった

 

 

戦力外通告 第2の人生を生き抜く男たち

戦力外通告 第2の人生を生き抜く男たち