読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「Amazonランキング大賞2015上半期」 発表。上半期売れた商品気になったものをピックアップ

時事 Amazon

6月1日に「Amazon ランキング大賞2015年上半期」なるものが発表されてました。ちょっと気づくのが遅かった。

え? もう今年半分終わったんだっけ? と一瞬焦りましたが、どうやら昨年の11月17日から5月17日で集計されていたようで安心しました。商品カテゴリごとに発表されたこのランキング。なんとなく眺めてるとトレンドやら、自分も持ってる!やら、なんでこんなものが売れてんの? など出てきて面白いです。

 

本、Kindle本、ミュージック、家電から、食品&飲料やお酒、ファッション、Amazonインスタント・ビデオまで、2015年上半期のカテゴリー別「Amazonランキング大賞」を発表。
(集計期間: 2014年11月17日~2015年5月17日)

今年はどんなものが売れているのか? ランキングをつまみ食いして感想など述べながら分析などして振り返ってみたいと思います。

 

本のランキング

書籍総合部門 1位 

Amazon と言えば本です。なのにこれは出落ち感が半端ない。

(日めくり)まいにち、修造!

(日めくり)まいにち、修造!

 

 松岡修造さんの万年日めくりカレンダーがトップでした。これ仕事場のT君の机の上にもあるのですが、2月くらいからずっと19日のまま変わってないのでなんとかして頂きたいです。今回の大賞ということで修造御大から熱いメッセージが寄せられているようです。

 あとはピケティの21世紀の資本とか、随分前から売れてるアドラー本の「嫌われる勇気」とか目立ちますね。ピケティは図解でわかる解説本みたいなヤツを読んだだけで結構難しい感じでしたが、こっちをきっちり購入されるかたも多いようです。

Kindle本

Kindle本総合 2位 

進撃の巨人(15) (講談社コミックス)

進撃の巨人(15) (講談社コミックス)

 

 当然といえば当然なのですが、普通の本とKindle本のランキングは結構違いますね。ちなみにKindle本1位は「進撃の巨人 16巻」でした^^ 進撃の巨人が強いです!

Kindle本 ライトノベル編 1位

 

ライトノベルはKindle のランキングのみ発表でした。「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」が例のヒモ効果か上位を占めてました。あとは「俺ガイル」と「冴カノ」が頑張ってました。どちらもアニメ化効果が抜群に出ているようです。

ミュージック 

アナログ盤  4位

Away from the World [12 inch Analog]

Away from the World [12 inch Analog]

 

なぜか2012年発売の Dave Matthews Band のアルバムが4位でした。ほんとに売れてるのか?これ。 Dave  Matthews Band でアナログなんて最高です。メロウでたまらない。アメリカでは絶大な人気あるのに、日本じゃ全く人気が無いのも不思議。いや、人気があるから4位なのか??

 デジタルミュージック

 デジタルミュージック 2位 

吹雪

吹雪

 

 デジタルミュージックはオタク向けなようでアニメの曲が多くランクインしてました。その2トップはアニメ「艦これ」のOP・ED。アニメ「艦これ」はガールズ&パンツァーやストライクウィッチーズに並ぶ、ミリタリー少女アニメの雄になるはずでしたが、蓋を明けてみるとビビッドレッドオペレーションでしたね。あまりに考察しがいのある難解な内容に「どうしてこうなった!」と叫ばずにはいられませんでした。

なお、曲は良かったです。特にこのEDの「吹雪」は好きでよく聴いています。

ゲーム

プレステ4が勢いを伸ばしつつある今年。

 

ブラッドボーン =Bloodborne(通常版)は2位! そしてダークソウル2=DARK SOULS II SCHOLAR OF THE FIRST SIN が10位とソウルシリーズの人気が熱いです。どっちがいいのか?たぶんどっちも熱いです。 

パソコン・周辺機器総合

 パソコン周辺機器総合 11位

LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW

LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW

 

もうAmazonのド定番ですね。昔はちょっとしたオーディオマニアでスピーカー大小ピンキリ合わせて20ペアくらいは持っていましたが、シンプルライフ志向と相まってほとんど処分しました。これは小さいので重宝してます。オーディオ的にはどうしようもないけど耳触りの良い音です。しかし値段はキッチリ為替分あがってますね。私が買った時は900円位だったのですが。

パソコン周辺機器の価格と言えば、ランキング群に含まれるSDカードなどメディア類。こんなの1,2年すれば容量当たりで半額になるようなイメージだったのに、全く値崩れしなくて寂しい。32GBって未だ2000円前後なのね。

タブレット  2位

 

Kindle Fire HDX 7 16GB タブレット。息が長い商品です。2012版よりも格段に処理速度向上してます。さらに、プライム会員限定! 4500円オフということで約1.5万円で購入できるようです。

おもちゃ

こども向けのおもちゃ 5位

ファンルームDX アクセサリーセット

ファンルームDX アクセサリーセット

 

 男の子向けは妖怪ウォッチと仮面ライダードライブ だけど、女の子はこっち。これ結構おもしろくて、カラフルでキレイな物が出来ます。子供だけでなく大人にもおすすめ。オリジナルなものが作れるのでビックリです。こういうの Maker 魂をくすぐります。これはほんとうによく考えられた商品だと思います。

ホビー

ラジコン 1位 

 ラジコン部門の1位はこれ!カメラ付きクワッドコプター。ドローンです。2015年上半期を騒がせた事件もありましたが、広い安全な場所で遊ぶならたのしいものです。これは本格的なものではなくて数千円で遊べるもの。でもしっかりした動画がとれるのも魅力です。

楽器

楽器総合 18位 

VOX ヴォックス ヘッドホン・ギター・アンプ アンプラグ2 amPlug 2 AC30

VOX ヴォックス ヘッドホン・ギター・アンプ アンプラグ2 amPlug 2 AC30

 

普段ギターを弾くときにはパソコンが点いていれば「Guitar rig 5」をほとんどマルチエフェクター的に使ってます。パソコン点けて無ければこの amPlug 2 を使ってます。ヘッドホンでも十分な AC30 っぽい音がするので気に入ってます。前のヴァージョンよりも改良されてると思います。 技術の進化たるやすごいですね。今じゃほとんど家でアンプを鳴らすことはなくなりました。

お酒

お酒 20位

霧島酒造 黒霧島 パック 芋 25度 1800ml×6本

霧島酒造 黒霧島 パック 芋 25度 1800ml×6本

 

 黒霧島パック。黒霧島25度は色々考えなくてもそれなりに美味しいので好きです。パックだとビンの処分を考えずに済むの良いです。ただ、まとめ買いするとお得ですけど6本もいらないかも。他のお酒も楽しみたいな。

コスメ・化粧品

香水・アロマフレグランス 6位

タン エッセンシャルオイルAW(Aromatic Wood) 10ml

タン エッセンシャルオイルAW(Aromatic Wood) 10ml

 

THANN のエッセンシャルオイル。ほんと良い香りです。僕もプレゼントでもらってよく使いました。贈り物には最適だと思います。とても喜ばれます。オススメ。

日用雑貨

 日用雑貨?? 1位

大麦若葉粉末100% 徳用 3g*44包

大麦若葉粉末100% 徳用 3g*44包

 

 日用雑貨というカテゴリに違和感を覚えますが、紙おむつとかティッシュなどのまとめ買いの定番を押しのけ、第一位に君臨している大麦若葉粉末です。飲んだことはありません。長いこと売れてることにびっくり。

時計 

 時計 19位

 ちょっと昔のこと。SIer 社畜としてバリバリ午前様を繰り返していた頃、疲れからか「まともな大人たるもの上等な時計を身につけるべき」とのこの上なくファックな価値観に侵されて「OMEGA シーマスター300M」を買いました。一年も経たないある日、三軒茶屋の飲み屋を梯子してる中で紛失してしまいました。タクシーで帰った次の日に気付き泣きました。それ以来チープカシオの時計以外は選ばなくなった人生です。

このランキング不思議なのが、ランクインしているのが高い時計ばかりなんですよね。チープカシオが入ってない。注文数では無く、売上高を加味したランキングなのかも。

ファッション

ファッション 2位

(フレッドペリー)FRED PERRY モッズパーカ F6193 46 46Olive S

(フレッドペリー)FRED PERRY モッズパーカ F6193 46 46Olive S

 

 ドラゲナイ♪これはレディースですが流行りましたね~。ドラゲナイ♪ 僕は10年くらいモッズコートを愛用しているというのに今年は何度かツッコまれました。

 


適当にかい摘んでお届けしましたが、2015年上半期なりの世相と個人の歴史がクロスオーバーする感じでなかなか面白かったです。Amazonランキング大賞2015上半期、みなさんも眺めてはいかがでしょうか? 色々と楽しめると思います。 

➔ Amazonランキング大賞2015上半期発表!