読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【FXポジショントーク】 ドル円114円台突入 ~ 4年ぶりにショート解禁しました。

マネー

個人的な備忘を兼ねたFXポジショントーク記事です。

グッバイアベノミクス!!

2月9日。為替市場の大荒れが続いています。

f:id:seagullrhythm:20160209114617p:plain

ドル円は114円台をマークしました。

114円台は2014年の11月以来ですね。15ヶ月ぶりに帰ってきました。

 

www.kamomer.com

前回のFX記事にこのようなことを書きました。

  • トレンド転換がありそう
  • ショートを解禁にルール変更するかも
  • チャイナショックラインの116.0円前後はポジションを持つポイント

その後1月は何度かチャイナショックラインにチャレンジしましたが、跳ね返しました。結局反発狙いのポジションは持ちませんでしたが、その反発が日銀のマイナス金利発表などもあり完全に人を殺し掛かる動きでしたね。

f:id:seagullrhythm:20160209105113p:plain

青のラインが注目していたポイント。先月はタッチしたもののそのまま落ちずにフェイクが入った形でした。これ往復で取れる勇者もいるかも知れませんがたいていは死ぬと思います。

4年ぶりにショートポジション解禁

2012年1月からの月足です。

f:id:seagullrhythm:20160209105910p:plain

ずっと上昇し続けていましたが、ついにこの上昇トレンドも終焉かも知れませんグッバイアベノミクス!!

さて私はというと昨夜116円を割った戻り116.2でショートを入れました。半年前から狙っていたイメージ通りのトレードです。この四年間は「ロングしか持たないルール」でした。ついに自分ルールの改訂です。

イグジット
  • 115.2 100pips で部分決済
  • 114.5 170pips で部分決済

ここまでは確実に取れるだろうと思っていたところです。

ここから先は運になります。さらに114円を割ってくれて下降トレンドが明確になると今後のトレードもしやすくなるので期待しています。トレンドが出ると110円まではあっさり行くと思います。

このまま円安に戻るとトレンド転換が怪しくなってきます。あとは日経平均も下がってるので黒田さんの口先含めた介入が心配ですね。先々週のような吹上げはかんべんしてもらいたいところ。

自戒を込めた心がけ

私はトレード回数が多いスタイルではありません。確実に勝てそうなところだけポジションを持つチキンスタイルです。この手法は4年間負けなしと勝率高いんですが、回数持てないのでレバレッジ掛けないと旨味が無い。

しかしレバレッジ掛けすぎると邪心が湧くなどメンタル面の暴走が始まるので難しい。だからムリの無いレバでトレードしています。負けても構わない枚数。ゆえにそんなに儲かりません。

私がFXで大事だなと思っていることは沢山あるんですが、負けを減らすために最も重要なことは「真ん中で持たないこと」です。感覚的な話ですが、最初にあげたエグい値動きのチャート118円辺り、どっち行くか分からないところでは持たない。

今回のように「歴史的なラインの攻防」か「日足以上の大きな足で見た保ち合い」のところだけポジションを持つようにしています。もちろんそんな分かりやすい局面は年に数回しかないのでエントリー回数はガクッと少なくなります。

ただ無駄死によりはよほどマシなので・・・(経験あり

今後も欲望の暴走を抑えながらコツコツと自分ルールに忠実に運用することですね。

ゾーン ウィザード・ブックシリーズ

ゾーン ウィザード・ブックシリーズ

 

  

確実に稼げる FX 副業入門

確実に稼げる FX 副業入門

 

 

年率200%稼げる常勝の法則 FXくるくるワイド投資術

年率200%稼げる常勝の法則 FXくるくるワイド投資術

 

   

【第2類医薬品】サンテFXVプラス 12mL

【第2類医薬品】サンテFXVプラス 12mL