読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

速報! WBSC 世界野球プレミア12 侍ジャパン vs プエルトリコ戦 ~ 決勝トーナメント初戦(準々決勝)の試合結果とレビュー。

野球 横浜DeNAベイスターズ

WBSC世界野球プレミア12。野球国力世界一決定戦。最初は一部の野球ファン以外には知られていない地味な大会だったんですが、選手たちが連夜劇的な展開で勝利するゆえ認知度も高まってきた印象です。なんだかとても嬉しいですね。

昨日も終盤ハラハラするシーソーゲームで大いに盛り上がりました。TVの視聴率も下町ロケットブーストが加わり結構高かったようです。 

www.kamomer.com

 

さて大会も予選リーグを終え、本日から決勝トーナメントです。今までと違い一発勝負の恐ろしさがあります。日本はここまで5連勝ですが、うかうかしてはいられません。同じく日本とは別のAブロックで5連勝してきたカナダ代表が敗退する波乱が起きています。5連勝していたカナダが2勝3敗のメキシコに破れる・・・。マジかよ!マシソンじゃーねーか!と叫びました・・・。

本日の準々決勝までは台湾での試合となります。今日勝てば日本に帰ってくることができます。準決勝以降は日本での試合です。しかも3位決定戦がありますのですくなくとも2試合は見れることになる。

まだまだもう少しだけ楽しみたい2015年の野球。今日はゼッタイに勝って欲しい!

*試合を見ながら隙あらば経過を追記していきます。半実況  (*^◯^*)

試合結果

11月16日(月)台湾 桃園国際棒球場

プエルトリコ 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3
侍ジャパン  1 0 1 2 0 1 2 2 x 9
勝ち投手:前田健太

最後は相手主砲のJ・フェリシアーノ(めちゃいいバッター)に一矢やられましたが結果は快勝でした。嬉しい!

スタメン・打順

(中)秋山
(遊)坂本
(二)山田
(指)筒香
(一)中田
(左)平田
(三)松田
(右)中村晃
(捕)嶋
先発投手 前田健太

大きな動きがありました。これまで前哨戦から4番として試合に出続けていた中村剛也選手がスタメン落ちとなりました。下半身に張りということで少し心配ですね。

おかわり君が抜けた分打順がスライドして筒香嘉智選手が4番となりました。ちなみに指名打者ですね。昨日まずいプレーがあったため居残りしていました、指名打者とは・・・。それにしても日本代表の4番筒香って、ポジり度が高すぎる (*^◯^*) 

とはいえ、Deファンは常にネガ視点も併せ持つ存在。なんかプレッシャーで筒香の打席みるたびに僕のお腹が痛くなりそう。

投手は前田健太投手です。 ちょっと試合間隔が短いのが気になるところではあります。大谷を韓国戦にぶつけたい意図も分かりますし、格的にはマエケンでよいのでしょうけど。

試合経過とレビュー

前田健太 投手

今回のメンバーでは格的にもナンバーワン。球界のエースであり2015年、沢村賞男前田健太。メジャー球団も注目するマウンドになります。なんとしても好投してチームを日本に帰して欲しい。そして決勝でもう一回みたい。マエケンの日本ラスト登板がWBSCの決勝なんて最高です。

初回はヒットを打たれますが、当たっているプエルトリコの主砲、J.フェリシアーノを三振に取って締める上々の立ち上がりです。 

三回表 ノーアウト1,2塁のピンチもフライと併殺で切り抜ける。セーフ。

六回表 4~6回を3連続三者凡退で切り抜ける。さすがです。

マエケン、七回無失点。完璧でしたね。

平田良介 選手

三回裏 ピンチのあとのチャンスを活かします。1,2塁のチャンスに2ベース!一塁ランナーの翔さん激走も中継が良くて間に合わずアウト。とりあえず貴重な追加点を入れます。平田もホカホカですね!素晴らしい。

七回裏 先頭で3ベース! ホカホカ。松田の犠牲フライで生還する。

坂本勇人 選手

四回裏 ここ数試合は守備面での貢献は多かったですが、打撃は湿っていた坂本選手。ここにきてチャンスでフェンスギリギリまで飛ばす2ベースで2打点です。これで試合がかなり楽になるでしょう!

六回裏 つぎの打席もチャンスでしっかりタイムリー。今日3打点。解凍されたもよう。

則本昂大 投手

八回表 マエケンの後を継ぎ登板。ここで則本なんて贅沢すぎて震える。華麗な守備も魅せてくれる。あっさり三凡!

中村晃 選手

昨日のサヨナラといい今大会好調なのが中村晃選手です。本日も四球をしっかりえらび、8回のチャンスでは2ベースでダメ押しと大活躍です。これで打率.600という驚異的な数字です。このメンバーの中ではなんとなく目立たない感があるのでもっと評価して欲しい選手ですね。

横浜DeNAベイスターズ選手の活躍

 *4番筒香と山崎康晃の活躍がたっぷり書かれる予定です。 (*^◯^*)

筒香に関しては予言的中!ヤスくんは登板なしでした。でも本日増井投手が登板して軽く燃えちゃいました。次戦でシビアなところで登板するのはヤスくんかもと期待です。

筒香嘉智

第一打席 ワンナウト1塁、2塁でチャンス! 見事4番の重責をものともしない三遊間を破る芸術的な先制タイムリーヒット!

第二打席 絶好調マルチヒット。初球をサクッとセンター前に運ぶ。

第三打席 ここはサードフライに倒れる。まあ多少はね。

第四打席 山田敬遠で満塁策、筒香勝負もポップフライに倒れる。

第五打席 先頭打者。またしても美しいセンター返し。本日は猛打賞!

プロ野球侍ジャパン 2016年 カレンダー  壁掛け A2

プロ野球侍ジャパン 2016年 カレンダー 壁掛け A2

 

決勝ラウンド!舞台は日本へ

本日は快勝!あと2試合は確実に試合が見れるのは嬉しいです。準々決勝からは舞台が日本になります。準々決勝2試合と、3位決定戦、決勝は東京ドームでの開催です。

  • 準々決勝 11月19日 日本 vs 韓国とキューバーの勝者
  • 準々決勝 11月20日 メキシコ vs アメリカ
  • 3位決定戦 &決勝戦 11月21日

準決勝のチケットですが、先ほどイープラスで確認したところ11月19日のチケットは一部余っていました。もうなくなると思いますが・・・

日本が出ない試合メキシコ 対 オランダ のカードはまだあるようです。国際大会の雰囲気を味わいたい人はいかがでしょうか? 僕も近ければ行きたかったところです^^

3位決定戦と決勝戦のチケットはすでに売り切れていました。残念ですがTV放映は地上波ばっちりですので一応は安心。

  • 11月19日・20日 準決勝 TBS
  • 11月21日 決勝・3位決定戦 テレビ朝日
プレミア12 公式プログラム 2015年 12 月号 [雑誌]: ベースボールマガジン 増刊

プレミア12 公式プログラム 2015年 12 月号 [雑誌]: ベースボールマガジン 増刊

 

  

MIZUNO(ミズノ) 侍ジャパン ハンドタオル 12JY3X9514 サムライネイビー

MIZUNO(ミズノ) 侍ジャパン ハンドタオル 12JY3X9514 サムライネイビー

 

 

⇓ WBSCの 試合レビュー記事 です。

WBSC 世界野球プレミア12 侍ジャパン vs ベネズエラ戦 ~ 試合結果。 決勝トーナメント組み合わせ決定! 

WBSC 世界野球プレミア12 侍ジャパン vs アメリカ戦 ~ 試合結果 

2015.11.12 日本代表戦 ~ 試合経過とレビュー  

⇓ 野球関連記事 

プロ野球 2015年 合同トライアウト開催! - カモメのリズム

祝!横浜DeNAベイスターズ優勝! ~ 夢か現実か? - カモメのリズム

プロ野球・ドラフト会議 2015 ~ 候補と結果 -

祝!ソフトバンクホークス クライマックスシリーズ制覇! ~ 優勝セール情報 

2015年 世界野球WBSCプレミア12 ~ 侍ジャパンメンバー 

2015年 世界野球WBSCプレミア12 ~ 参加国、NPBの外国人選手

プロ野球 2015年 監督の去就 ~ 話題性のある監督たちの退任

プロ野球 ~ 2015年 戦力外通告選手 

横浜DeNAベイスターズの2015年 ~ 貯金推移とベストゲーム 

速報! 横浜DeNAベイスターズ ラミレス新監督誕生!

【夏アニメ】 Charlotte(シャーロット) と 横浜DeNAベイスターズ