Vaseline ~ ヴァセリンが手湿疹にいいかも。

寒くなってきました。乾燥の季節ですね。ソロソロ手足や肌がカッサカサになってきてうっとおしい!という人も多いのではないでしょうか?

以前にも書きましたが、僕は手湿疹 (主婦湿疹) が酷いのです。自炊とか好きなわりかし好きなんですけど、手湿疹のせいでどうもにも気分が萎えるので困ってました。さらに毎年この時期は悪くなる傾向にある。といってもどうにも対策しにくい。

ヴァセリン オリジナルピュアスキンジェリー

しかし今年はちょっと違う! ようやくやっと上手くケア出来るかも知れないものに出会いました。といってもブログ界隈ではおなじみ、みんながこぞっておすすめする「ヴァセリン オリジナルピュアスキンジェリー」です。 以下、ヴァセリン。

ヴァセリン オリジナルピュアスキンジェリー 200g

ヴァセリン オリジナルピュアスキンジェリー 200g

 

 今まで業務用っぽいパッケージの「白色ワセリン」を使ったことがあったのですが、あまり効果が無くてむしろワセリンに反応して悪化したりしたので、自分にはワセリン系全般が合わないんじゃないかと思ってたんです。

夏の終わりくらいに出先で酷い時があって、たまたまヴァセリンを借りてつけてみたらピタッと症状が収まったので以来使うようにしています。その都度の状態にも左右されるのでしょうが、白色ワセリンの方が不純物が入っていないので良さそうなのにヴァセリンが効くなんて不思議。

-

もちろん根本から手湿疹を直すものではなく、手湿疹にも波があるので予断は許されませんが今年の冬はヴァセリン中心で対策してみようかと思います。

先週のお題「愛用しているもの」

The Vaselines

ヴァセリンズ。こちらはずっと愛聴しているもの。ローファイで優しいメロディーが好き。こっちもおすすめ。

The Way of the Vaselines

The Way of the Vaselines