読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プロ野球 2015年 合同トライアウト開催!

野球

WBSC世界野球プレミア12が盛り上がりを見せるこのごろ、11月10日(火)にプロ野球の12球団、合同トライアウトが行われます。

会場は静岡の草薙球場(静岡県草薙総合運動場硬式野球場)です。観覧もできます。プロ野球選手を諦めない人たちへの挑戦を生で見たい方は会場を訪れても良いでしょう。

日本プロ野球12球団合同トライアウトin静岡開催決定!:静岡市

日時、平成27年11月10日(火)10:00~17:00、トライアウトは今年から一回に集約されました。そのかわりに予備日が翌日に設けられています。いままでは雨天だと室内練習場になってましたので、これは平等になる措置ですね。

トライアウト参加選手一覧。

【投手】
▽阪神 加藤康介、玉置隆、藤原正典、西村憲(元阪神)

▽ヤクルト 江村将也、大場達也、金伏ウーゴ、正田樹(元ヤクルト)

▽ロッテ 中後悠平、上野大樹、矢地健人

▽日本ハム 河野秀数、森内壽春

▽楽天 上園啓史、藤江均

▽中日 山内壮馬

▽DeNA 加賀美希昇、大田阿斗里、土屋健二、今井金太、菊池和正(元DeNA)、伊藤拓郎(元DeNA)

▽広島 池ノ内亮介、塚田晃平(元広島)

▽オリックス 柴田健斗、中山慎也、榊原諒、前田祐二、甲斐拓哉(元オリックス)

▽西武 田中靖洋

▽巨人 雨宮敬(28=元巨人)

▽ソフトバンク 日高亮、中村恵吾、北方悠誠


【野手】
▽阪神 田上健一

▽ヤクルト 佐藤貴規(元ヤクルト)

▽ロッテ 角晃多(元ロッテ)

▽日本ハム 鵜久森淳志、佐藤賢治、大平成一(元日本ハム)

▽広島 中村憲、三家和真(元広島)

▽オリックス 原大輝、山本和作

▽西武 林崎遼

▽渡辺貴洋(元巨人)

▽中日 藤沢拓斗

▽ソフトバンク 白根尚貴

トライアウトに元ヤクルト正田樹ら/参加者一覧 - 野球 : 日刊スポーツ

注目選手

個人的に気になるのが鵜久森淳志選手です。今のところ他球団から声が上がっていないようですが、セリーグならワンチャンあるで~と思ってます。投手なら正田樹投手ですね。苦労人の正田投手ですが、今年は四国アイランドリーグで防御率0.74を引っさげてトライアウトに参加されます。またソフトバンクの白根尚貴選手は育成契約を蹴ってまで出場機会を求めて他球団との契約を目指してトライアウトに望んでいます。 ついにこういう選手が出てきたか~と驚きました。

元ベイスターズ戦士

 もちろん元ベイスターズ戦士たちも頑張って欲しいところ。今年戦力外になってしまった加賀美希昇や大田阿斗里の声に出してフルネームで読みたい投手たち。一軍で活躍出来る力を持ってたと思います。

菊池和正投手は昨年の戦力外ですが、肩の手術をされ今年はBCリーグの群馬ダイヤモンドペガサスで調整してのトライアウト参加。ガンダムで有名なだけにぜひともNPBに復帰して話題を振りまいて欲しいです。

昨年はトライアウトに通過した北方投手、藤江投手。残念ながら1年での再チャレンジとなりましたが、なんとか頑張って欲しいです。

気になるところ

愛すべき細山田選手の名前が見当たりません。戦力外通告にはなっていたのですが、もしかして育成で再契約のワンチャンあり・・・?

あとはレジェンド級、松中信彦選手の名前もありません。声が掛かるのを待つということなのでしょう。そしてまだ引退していない中村紀洋選手の名前もありません。松中選手もひょっとしてノリさん化してしまうのではないでしょうか?

おわりに

昨年は59人が参加して契約につながった選手は11人の狭き門でした。カープキラーの八木投手や、なんでDeNAは放出してしまったんだ!の陳投手、堂上剛裕=ドニキなど結果を残した選手も出ています。

ファンとしてはチームを変わってでも活躍するチャンスを掴んでほしいと思います。

プロ野球 ~ 2015年 戦力外通告選手 

2015年 世界野球WBSCプレミア12 ~ 侍ジャパンメンバー 

2015.11.12 日本代表戦 ~ 試合経過とレビュー - カモメのリズム

プロ野球・ドラフト会議 2015 ~ 候補と結果