読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログで独自ドメインを設定しました ~ 検討と参考にしたサイトなど。

ブログ

独自ドメインにしました。

「www.kamomer.com」

kamome + rhythm の頭を取って kamomer です。

カモメのリズムというサイト名に飽きたら、カモマーに代えれる感じですね。なんのこっちゃわからんです。カモメのリズムもなんのこっちゃわからんですけど。

-

はてなブログを独自ドメインで運用する。タケノコのようにザクザク生えてくるこの話題なんですけど、とりあえず書いてみます。

独自ドメインの検討

「hateblo.jp」のドメインを使ってきたこのブログ。最初の頃から独自ドメインは気になっていましたが保留にしていました。

はてなのドメインが強くて、ここまで順調にアクセスが来ていたからです。ブログも開始から5カ月で順調にPVが伸びていますが「はてなドメイン」 による恩恵。

アクセスが増えている中、ワザワザ変えなくてもいいかなと思ってました。

よく言われるデメリットに「独自ドメイン変更時に一時的にアクセスが落ちる」というものがあります。これ嫌ってました。伸びてるのが楽しいから目先のアクセス減るのが嫌だったんですよね。「サンクコスト問題」だぞって理解はしてるんでけど。

-

ここまで順調に来たこのブログですが、10月に入ってちょっと風向きが変わったかなと感じてます。野球・アニメみたいなトレンド系とか小バズとかで全体的なアクセスは増えているんですけど、その他の過去記事の評価が弱くなったかなと。

これ、ウチだけじゃなくてはてなで雑記系やってる人なら感じるところがあるかも知れません。これまでが不当に強かったとも思うんですけどね。

-

一時的なネタに依存してる形で、時期がすぎれば下がるのは仕方なし。下がるんだったら、独自ドメイン変更で下がる分も吸収しちゃえば気分的に楽じゃないか? ということでこの機会に独自ドメインにすることにしました。

記事の数も100ちょっと。後から検証できるほどほどなボリュームだし、また内部リンクの見直しもギリギリ手作業でも構わない量なので。

背中を押してくれる方々。

フロンティアスピリットはゼロです。先人たちの残した道を行け。「ある程度アクセスを集めてた方が、独自ドメインにした場合どうなるのか?」 「いい結果がでるのか? 」という都合のよい真実背中を押してくれる情報を集めました。

 

まずは鳥一族のボス、コトリさん。微減から急成長とのこと。コトリさんはこの後もPVを伸ばし続け8月には月間20万PVを達成していました。

www.kokoro-fire.com

 

広野ヨウさん。独自ドメイン導入後「アクセス数が一段階あがった感じ」とのこと。倍増していらっしゃるように見えます。スゴイ!

www.mayoinu.com

 

あんこぱんさん。「参考にしてください!」ということなので喜んで参考に。独自ドメイン導入後、7万前後から一ヶ月で月間20万PVに増えてます。スゴイ!

www.ankopan.com

 

これは大丈夫やろ。もう独自ドメインやるしかないべさ!!

 

*補足

御三方ともPVを増やすことに成功していますが、独自ドメイン以外にも様々な施策をされています。ただドメインを変えただけではありません。三者三様自分の色を出しながらコンテンツを作り続けています。

真に取り入れるべきところはココな(戒め)

独自ドメインの導入

「お名前.com」なんですけどね。ちょうどキャンペーンやっていたので。年中やってそうなイメージですけど・・・。

お名前.com 

 

以下、手順の参考にさせて頂いた皆様です。

 

■ はてなブログで独自ドメインを設定する方法

www.kototoka.com

 「iPhoneのこととかいろいろ」さん。お名前.com でのやり方がぴったり分かりやすくて助かりました。

 

■ サーチコンソールの引き継ぎ

www.mayoinu.com

またしても広野ヨウさんのご登場です。Search Console のアドレス変更ついて。このページが無ければ相当にハマっていたと思います。大変助かりました!

 

■ Amazon アソシエイトの審査 

www.arikawashuhei.com

アリカワさん。独自ドメイン変更時にも申請が必要。Twitter でも Amazon様への頼み方について教えていただきました。ありがとうございます!

その他
  • Google Adesense の許可サイトの追加
  • アフィリエイトとASP毎のサイト修正
  • Feedly のボタンの記述修正
  • 内部リンクの修正(自動でリダイレクトされるので必須ではない)

などなど色々やることをちょくちょくすすめてます。広告の奴隷ブロガー=ア奴隷=アドスレイブなもんでやること多いです  \(*^◯^*)/

-

未だ新ドメインの接続が不安定な時がありますが時間が経てば解消されるでしょう。

またの機会に良い経過報告が出来たら良いなと思ってます。