読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2015-2016 プロ野球 契約更改情報 ~残留、移籍、年俸、銭闘など。

野球

日本シリーズではソフトバンクが2勝と今のところスワローズを圧倒といえる内容で勝ち越しています。いっぽうで、熱くなってくるのがストーブリーグ。

プロ野球もドラフト会議が終了し、いよいよ本格化してきます。ファンとして気になるのが選手の去就や契約のお話。貴重な助っ人がチームに残ってくれるのか? それともFA宣言するのか? など楽しくなってくる時期です。

各球団の契約更改情報

ちなDeとしてはもちろん横浜DeNAベイスターズの選手の契約更改が気になるところ。エレラ投手と長田投手の交渉が進んでいるようなので追いかけてみました。またカープさんとハムさんの交渉も始まっているようです。 

横浜DeNAベイスターズ の契約更改

決定

ヨスラン・エレラ 投手 1年契約 5000万

祝!エレラ残留決定! ヨスラン・エレラ投手は2015年、大活躍。3000万→5000万の大幅アップはハマスタでの信頼感は大きかったので妥当。心配なのは終盤の肩の違和感での離脱。契約するということは大丈夫なのかなと考えることにします。

長田秀一郎 投手 1年契約

今年FA年(Bランク)球団側は増額提示も「しっかり考えたい」結論持ち越し。長田には是非残って欲しいところです。今年の村田を三振とったストレートに象徴される他のピッチャーと違う度胸があるように見えます。

→ 11/3 長田は交渉中でしたが、残留となりました。うれしいです。

☆ 久保康友 投手 1億2000万円 

傭兵久保投手も現状維持。1億2000万円で更改です。今年も貯金をつくった数少ない先発投手でした。来年はDeNA3年目、再び10勝以上できれば13勝して欲しいとお見ます。

関根大気 選手 1050万

今年売出中だった関根選手は450万UP。今年は後半は不調でした。外野手レギュラー争いは厳しいですが、下園や井出に食い込む存在として頑張って欲しいです。

山下 幸輝 選手 840万

柿田 裕太 選手 1000万

飯塚 悟史 選手 550万

2013年ドラ1柿田選手はまだ一軍登板がありません。いいところで炎上して機会を逃してしまう印象でした。来年は一軍でその姿が見たいですね。飯塚投手はいい評判を聞きます。怪我を治して来年一軍へ来て欲しいです。

新加入

 

ジェイミー.ロマック 7500万 

新しくロマック選手が加入しました。ロマック選手3AとMLBでいい数字を残しているので期待です。しかしアーロム・バルディリス選手が退団です。年俸もバルさんと同じです。バルさん確約契約以外はよかっただけにこれはツライですね。

久保裕也 投手 1500万

チーム二人目の久保投手です。読売ジャイアンツを戦力外になった久保投手。ベイスターズへ入団が早くから決まっていたようです。久保康友と同じ年でイニシャルもY.KUBO  になるんですよね。

白根尚貴 選手 450万

山陰のジャイアンこと白根選手も面白いチャレンジをしました。ソフトバンクホークスの育成契約よりもトライアウトで再度評価を受ける選択をしました。見事ベイスターズの支配下契約を勝ち取りました。(高田GMのおとぼけっぷりが凄かったな~)

広島東洋カープ の契約更改

決定

小窪哲也 選手 単年契約 4000万

国内FA件を持つ小窪選手。FA宣言せず残留です。

 

ブラッド・エルドレッド 選手 1億5600万

エルドレッド選手、契約更改です。4年連続2桁本塁打の実績があります。

 

中田廉 投手 2600万

中田投手。昨年のフル回転の影響か今年は怪我をしてしまいました。ブルペン投球を開始したそうで来年はまた活躍して欲しいです。

 

江草仁貴 投手 1700万

江草投手は現状維持。来季は登板数を増やすべく奮起に期待です。 

 

辻空 投手
中村亘佑 選手

辻投手と中村選手。育成からの支配下に登録となりました。おめでとうございます!辻投手は3年、そして中村捕手はなんと6年と育成で頑張ってきただけに嬉しいですね。

 

野間峻祥 選手 1700万円

今シーズンは出場機会に恵まれた感のある野間選手も増額、1700万円です。

 

読売ジャイアンツ の契約更改

決定

マイルズ・マイコラス投手 2億4000万

最高勝率投手マイコラス、来季も巨人でのプレーがきまりました。13勝3敗、防御率1・92、奥さん美人。混迷の巨人にとっては超朗報ですね。

巨人の誇る高額年俸選手陣がついに契約更改開始です。

阿部慎之助 3億2600万

球界最高年俸と言われている阿部慎之助は40%ダウン。それでも3億超え。といってもチーム随一の成績を残してるんですよね。来年のさらなる復活に期待です。

スコット・マシソン投手 1億8500万

マシソンは上昇です。3年連続60試合以上登板。なんだかんだで安定感はありました。

内海哲也 投手4億
山口鉄也 投手 3億2000万
西村健太朗 投手 1億3000万
大竹寛 投手 1億 

複数年契約のこのあたりの投手陣。高い!高すぎうち!

内海は去年は運が悪く勝てなかったのかとおもいきや、今年は球速が出ない。衰えを心配せずにはいられない成績でした。山口は妥当ですね。もう化物です。ただ安定感は落ちているので心配です。西村健太朗は残念な結果に結局この人はどこで使うのが良いのでしょうか? 大竹も移籍3年目来年が正念場です。

 

高木 京介 2800万
矢貫 俊之 2200万
田口 麗斗 1800万

高木京介は無敗記録を更新しています。日本ハムから移籍の矢貫選手は微減です。そして新人田口選手、勝ち運に恵まれませんでしが当然の大幅増です。

 

菅野智之 投手 1億3000万
坂本勇人 選手 2億5000万
亀井善行 選手 6900万
戸根千明 投手 2400万
寺内崇幸 選手 2600万

ジャイアンツ主力陣の契約更改は続きます。菅野投手、今年は防御率1.91ながら負け越してしまいました。年俸は2000万UP、巨人にしては随分と厳しいような気がします。ただ突然の大負けと後半若干失速気味だったので来年改善があればいいですね。

坂本勇人、巨人の主将として活動した今期、率はものたりないものの勝利打点と守備力はチーム随一でした。もちろんFA宣言もなく変動性の複数年で合意。ルーキー戸根投手は倍増の2600万です。ずっとコンスタントに使われていましたから当然でしょう。

寺内崇幸選手は600万ダウンです。もう一歩ですね。

東京ヤクルトスワローズ の契約更改

畠山和洋 選手

今期、FAの目玉でした畠山選手。報道では宣言ともありましたが、残留を決めました。

 

武内晋一 選手
飯原誉士 選手

両選手とも国内FA権を持ちますが行使せず残留となりました。 

由規 投手 800万

ついに由規投手は育成契約になってしまいました。ただ球団も長い目で考えているのでしょう。完全な状態でもどってほしいです。復活を望みます。

竹下真吾 選手 1400万

昨年のドラフト一位。真中監督からも今のままではちょっと厳しいとのニュースがありました。まず来年は1軍デビューがみたいです。

風張蓮 投手 1100万

風張蓮投手、ドラフト2位。今年は一軍登板がありましたが、デビューは即交代のほろ苦いものでした。

平井諒 投手 500万

育成契約になりました。

中日ドラゴンズ の契約更改

決定

大場翔太 投手

福岡ソフトバンクホークスからドラゴンズへトレードされました大場投手。中日は投手の補強が急務ということでピンポイントで大場投手の加入となりましたね。

 

浅尾拓也 投手 9800万
荒木雅博 選手 8800万
高橋周 選手 1600万
工藤 選手 1500万
武山真吾 選手 1200万
浜田智博 投手 750万
井領雅貴 選手 750万円
松井雅人 選手 1800万
阿知羅 選手 500万
鈴木翔太 選手 600万
溝脇隼人 選手 460万

中日ドラゴンズは怒涛の契約更改。本日ほとんどマイナス査定。しかし一発契約が多いです。浅尾投手、荒木選手は一億切りました。若手陣も軒並み下がっています。松井雅人選手が唯一上がっています。前半戦の出場が評価されたようです。

亀沢恭平 選手 2000万

亀沢選手は当然ですね。ソフトバンクから移籍した今期は440万円でした。そこから1560万円のUP、じつに355%の増加です。

山本雅士 投手 600万
武藤祐太 投手 1600万
古本武尊 460万
桂依央利 選手 1200万

山本雅士選手、残念ながらレジェンド山本昌投手が引退してしまったため、ヤマモトマサ共演はありまえんでした。武藤選手は今年は振るいませんでした。桂選手は捕手とし出場機会が多い1年で納得の倍増です。

祖父江大輔 投手 2600万
福谷浩司 投手 4000万
又吉克樹 投手 4500万

昨年活躍した三投手。昨年の契約更改では十分な評価を得た3人でしたが少し明暗分かれました。福谷、祖父江はダウン。又吉は500万増でした。又吉は危ういながらも数多くの登板をこなしたので当然でしょう。契約公開時の写真のヒゲにスーツ姿は普段とイメージが違ってカッコ良かったです。ただ投げ過ぎが心配になります。福谷、祖父江は奮起して来年につなげてもらいたいですね。 

なぜか中日さんの契約更改に注目してしまう昨今ですね。

 

野球太郎No.017 2015ドラフト総決算&2016大展望号 (廣済堂ベストムック)
 

 

北海道日本ハムファイターズ の契約更改

決定

大野奨太 選手 2年契約 4500万 + 出来高

国内FAの目玉選手と見られていた大野選手残留で決まりました。球界屈指の評判だけにFAになるなら争奪戦でしたね。ちなDe的にはベイスターズに欲しかった。 

 

ブランドン・レアード 選手 単年契約 1億

今期打率は低かったものの本塁打34本、打点91点と結果を残したレアード選手。日本にアジャストするまで根気強く起用し続けた栗山監督はすごい。

 

ルイス・メンドーサ 投手 2年契約 総額 4億

10勝8敗の成績を残したメンドーサ投手も残留です。2年契約4億円。勝ち星が計算できる投手だけに妥当だと思います。

 

武田勝 投手 4000万 

武田投手、残留決定です。制限限度額越えの7000万円の減額となりました。しかしながら武田投手はファイターズで現役を終えたい意向にのため残留を決めたようです。もう一度活躍する姿が見たい。奮起を期待します。

 

矢野謙次 選手

今季トレードで移籍してきた矢野選手。FA権を行使せず残留となりました。印象の良い打撃が多かったですので、パリーグにアジャストして来年も活躍して欲しいです。

東北楽天ゴールデンイーグルス の契約更改

決定

小野郁 投手 600万
福田将儀 選手 1080万
相原和友 投手 810万
大塚尚仁 投手 570万
浜矢広大 投手 1000万
相沢晋 投手 720万
横山貴明 投手 810万
古川侑利 投手 600万

去年のドラフト2位、小野郁投手。一軍登板はありましたので来季からに期待です。1軍出場が多くあった福田選手は80万円の微増です。浜矢、相原、大塚、相沢、横山、古川の若い投手陣は現状維持。

 

安楽智大 投手 1200万

同じく昨年ドラフト1位の安楽智大。終盤での1勝もあり来季からに期待。

 

嶋基宏 選手

昨年、4年契約を結んだ嶋選手、宣言せず残留が決定です。

新加入・移籍

栗原健太 選手 (広島)
川本良平 捕手 (ロッテ)
山内壮馬 投手 (中日)
金無英 投手(ソフトバンク)

元カープの栗原や、川本、山内など実績のある選手をテストして楽天ですが、キャンプの場で入団発表があったようです。梨田監督のもとで再生できるか?楽しみなところですね。

埼玉西武ライオンズ の契約更改

決定

炭谷銀仁朗 選手 2年契約
栗山巧 選手 
渡辺直人 選手

今シーズンのFAの目玉選手、炭谷捕手も宣言すること無く2年契約で残留です。海外FA保持者の栗山選手。今年も宣言せず残留です。年俸はダウンを提示されたもよう。こちら国内FA権を持つ渡辺選手も残留決定です。ちなDeとしては活躍している渡辺直人選手の姿は嬉しいです。頑張ってください! 

FA宣言

脇谷亮太 選手

脇谷選手、FAの権利を行使します。ユーティリティープレーヤーだけに欲しい球団はありそう。経過が楽しみです。

千葉ロッテマリーンズ の契約更改

決定

伊志嶺翔大 選手 2550万
井上晴哉 選手 1100万
金森敬之 投手 1020万
木村優太 投手 930万
細谷圭 選手 930万
田中英祐 投手 1340万
吉原正平 投手 940万
川満寛弥 投手 720万
宮崎敦次 投手 730万
二木康太 投手 540万
寺嶋寛大 選手 900万
香月一也 選手 500万
脇本直人 選手 480万
肘井竜蔵 選手 450万円
岩下大輝 投手 580万円

保留・交渉中

今江敏晃 選手

FA資格保持者行方が注目されるのがマリーンズの中心選手、今江。2年前は2年4億の大きな契約で残留を決めたが、今回はどうなるか? 面談では決定にいたらず。チームとしては放したくない選手だと思います。ただ他ファンとしては宣言して欲しいなんて勝手なことを思ったり。

数字で斬る!2015プロ野球 セ・リーグ編 2015年 11/25 号 [雑誌]: 週刊ベースボール 増刊

数字で斬る!2015プロ野球 セ・リーグ編 2015年 11/25 号 [雑誌]: 週刊ベースボール 増刊

 

 

プロ野球戦力外通告読本2016

プロ野球戦力外通告読本2016

 

 

プロ野球 ファミスタ リターンズ

プロ野球 ファミスタ リターンズ

 

 

 

⇓ 野球関連記事 ⇓

2015.11.12 日本代表戦 ~ 試合経過とレビュー 

プロ野球・ドラフト会議 2015 ~ 候補と結果 -

祝!ソフトバンクホークス クライマックスシリーズ制覇! ~ 優勝セール情報 

2015年 世界野球WBSCプレミア12 ~ 侍ジャパンメンバー 

2015年 世界野球WBSCプレミア12 ~ 参加国、NPBの外国人選手

2015年 世界野球WBSCプレミア12 ~ 侍ジャパンメンバー 

プロ野球 2015年 監督の去就 ~ 話題性のある監督たちの退任

プロ野球 ~ 2015年 戦力外通告選手 

横浜DeNAベイスターズの2015年 ~ 貯金推移とベストゲーム 

速報! 横浜DeNAベイスターズ ラミレス新監督誕生!

【夏アニメ】 Charlotte(シャーロット) と 横浜DeNAベイスターズ