速報! 巨人高橋由伸選手、井端弘和選手 現役引退 ~ ジャイアンツ監督&コーチ就任!

原監督の後任監督選考をすすめる読売ジャイアンツ。賭博問題で揺れるさなか、巨人・高橋由伸選手のジャイアンツ次期監督就任が正式に発表されました。同時に選手・高橋由伸の引退を意味します。僕にとって「選手由伸の引退」こちらの方が大きいニュースです。

そしてもう一つ大きなニュースが。高橋由伸選手の補佐役として井端弘和選手の守備内野走塁コーチ就任が報道されました。

高橋由伸選手

他球団=Deファンですが、高橋由伸選手は好きな選手です。高橋由伸選手の柔らかく美しい打撃フォームは真似したくなります。(バッセンでやってみますがああは見えない・・・)

● 通算 1819試合 打率.291 1753安打 321本 986 打点

立派な成績です。しかし彼のポテンシャルを考えると怪我に悩まされた感は否めません。もし怪我なければと思わざるを得ません。まさかタイトルも2000本安打もなく引退してしまうとは・・・

● 2015年 77試合 打率.278 5本 21打点

その勝負強いバッティングは今年も健在でした。出塁率は .386 で驚異的な選球眼はまったく衰えていません。代打での打率に限定すると.395、出塁率は.489 と恐ろしい成績だ。もちろん十分な戦力。これ以上の代打はいない。だけに力を残しての引退は残念。

井端弘和選手

そして衝撃がもう一つ。井端選手の守備内野走塁コーチ就任! つまりこちらも引退を意味します。高橋由伸のバックアップをするために決意したようです。井端選手も名選手です。

● 通算 1896試合 打率.281 1912 安打 56本 510 打点

中日での活躍、WBC2013での活躍は記憶に新しいところ。Deファンとしてはイヤなバッターでしたね。2000本安打にはあと少しで届かず。

● 2015年 98試合 打率.234

今年は数字こそ.234で終わってしまいましたが、実際には数字以上の活躍だったと思います。どこでも仕事するユーティリティ的なポジションで活躍していた印象でした。まさにいぶし銀の活躍。井端選手も十分な力を残しての引退。本当に残念ですね。

激震の巨人

今、巨人は原監督の引退、賭博問題と大きく揺れています。この状況を立て直すべく高橋由伸、井端弘和の二人が指導者として立つことを決意した。同じ年の盟友二人が自分たち含む戦力ダウン、高齢化する主力選手などの状況でどのようなチームを作っていくか?

本来なら完全燃焼して引退試合をするべき名選手です。一野球ファンとして引退は残念ですが、再び強い巨人を作り上げて欲しいと思います。そしてDeファンとしてはそれを倒す喜びを味わいたい。 

 おわりに

この時期の野球速報記事恒例の・・・寂しさで締め。

  1. 山本昌 中日 1965/8/11  →引退
  2. 中嶋聡 日本ハム 1969/3/27  →引退
  3. 斎藤隆 楽天 1970/2/14  →引退
  4. 谷繁元信 中日 1970/12/21  →引退
  5. 和田一浩 中日 1972/6/19  →引退
  6. 西口文也 西武 1972/9/26  →引退
  7. 谷佳知 オリックス 1973/2/9  →引退
  8. 小笠原道大 中日 1973/10/25  →引退
  9. 三浦大輔 DeNA 1973/12/25  
  10. 松中信彦 ソフトバンク 1973/12/26  →戦力外
  11. 岩瀬仁紀 中日 1974/11/10
  12. レイ 楽天 1974/11/27
  13. 井口資仁 ロッテ 1974/12/4
  14. 黒田博樹 広島 1975/2/10
  15. 高橋尚成 DeNA 1975/4/2  →引退
  16. 高橋由伸 巨人 1975/4/3  →引退
  17. 井端弘和 巨人 1975/5/12  →引退
  18. 川上憲伸 中日 1975/6/22  →戦力外
  19. 倉義和 広島 1975/7/27
  20. 松井稼頭央 楽天 1975/10/23

2015年のNPB選手、年齢順上位20人です。ちょうど今日時点で40才以上となる選手たち20人ですね。以前に大ベテラン選手の引退記事を書きましたが、この時に上げた選手の次の世代の引退も一気に訪れています。こうも集中するとは、今年は異常です。 

www.kamomer.com

 

⇓ 野球関連記事 ⇓

プロ野球・ドラフト会議 2015 ~ 候補と結果 -

祝!ソフトバンクホークス クライマックスシリーズ制覇! ~ 優勝セール情報 

2015年 世界野球WBSCプレミア12 ~ 侍ジャパンメンバー 

2015年 世界野球WBSCプレミア12 ~ 参加国、NPBの外国人選手

2015年 世界野球WBSCプレミア12 ~ 侍ジャパンメンバー 

プロ野球 2015年 監督の去就 ~ 話題性のある監督たちの退任

プロ野球 ~ 2015年 戦力外通告選手 

横浜DeNAベイスターズの2015年 ~ 貯金推移とベストゲーム 

速報! 横浜DeNAベイスターズ ラミレス新監督誕生!

【夏アニメ】 Charlotte(シャーロット) と 横浜DeNAベイスターズ