速報! 中畑清監督電撃辞任 ~ やめないでキヨシ!

朝から野球ネタを丸亀製麺の麺ばりにシコシコかいていたら衝撃的なニュースが飛び込んできました。なんと我が横浜DeNAベイスターズの中畑清監督の辞任報道です。

昨日、池田球団社長や高田GMと会談して辞任を申し入れたとのことです。

f:id:seagullrhythm:20150509085315j:plain

うーん。好きな監督だっただけにショックです。

もちろんファンとして今シーズンの采配にはいくつか疑問がありましたが、その人柄やエンターテイメント性から憎めない。はっきり言って大好き! って何を告白しているのか?

DeNAベイスターズになって集客大幅に増えてますが、監督の発信力も大きいと思います。どんなときも全力、それがキヨシ。

今シーズンの前半までは天国でした。しかしスタートダッシュを決めるも交流戦で3勝14敗1分で逆噴射の最下位。貯金まさかのゼロでギリギリの首位ターン。

そんな中7月の早すぎる段階での続投要請、ファンから見てもちょっとアレって思ってはいました。その後がきつかったです。なんとなく打てず守れずの試合が続き負けていった印象。完全に自力負けです。失速ということばをこれほど体現したチームもないでしょう。

この状況では誰かが責任を取らねばということで、決断したもよう。 

慰留

4年間、楽しませてくれただけになんとか留まっていただきたいところ。今年は無残な結果になりそうですが、キヨシ監督に率いられて一緒に勝つ喜びを味わいたい。優勝なんて言いません。なんとかCSに出たい。

明日にも南場智子オーナーと中畑監督と会談が予定されており「全力で慰留にあたることにしている」とのこと。南場智子オーナーには是非とも説得を成功させてほしいと思います。ならびに来季の全力サポートもお願いします・・・。

ここまで大々的な報道が出てしまった以上、退団は避けられない感じもありますが、いつもの茶番劇であってもええんやで? キヨシ。

後任

といつつ気になるのが後任。

はっきりいってキヨシの後任に適した人物などいるのでしょうか?
難しいところです。すくなくとも人気の面では群を抜いています。

OBとして大魔神佐々木などが名前あがりそうですが、コーチ経験のなさや明るいチームカラーがガラッと変わってしまいそうなリスクがありそう(おもに解説の雰囲気から・・・)

個人的には牛島さんにもう一度やっていただいても面白いかな?

ラミレス氏、毎度名前があがる古田氏、そして三浦大輔の兼任監督など色々と書きたい放題の予測が出ていますがどうなるでしょう。正直番長が叩かれる姿は見たくないです。(← 叩かれる前提なのが悲しいですが)

・・・と思ったくらいで筆がとまりますね。やはりキヨシの後任はキヨシ! 今年の失態を乗り越えてほしいという願いでいっぱいです。

辞めるなら最大限にねぎらいとお礼を申し上げたいところですが、南場オーナーの説得など続報を待ちたいと思います。

諦めるな! (角川oneテーマ21)

諦めるな! (角川oneテーマ21)

 

僕はキヨシをあきらめない。

 以上、取り急ぎの更新です。雷もすごいしなんなんだよー。

追記

続報が来てしまいました・・・。南場オーナーの積極的な慰留も実らずとの悲報です。明日の試合で退団の挨拶が予定されているようです。ショック。

ともかく。

中畑清監督、4年間本当におつかれさまでした。混沌としたベイスターズに来ていただき、ここまでのチームに仕上げたことに感謝しかないです。ありがとうございました!

再追記

ラミちゃんに決定したもよう

www.kamomer.com

 

www.kamomer.com