読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリスト批判に思う

エッセイ

最近ミニマリスト批判・疑問が増えている。

今日はある一人のミニマリストによる脇の甘いエントリーが炎上している。元記事は「バカッターのような記事だなあ」くらいで片付けられそうな気もするが、これまでのはてなで悪目立ちするミニマリストへのヘイトも合わさってここぞと燃え上がっているのだと思う。 

はぁ、かなしい。

好きなミニマリストの人たちがいるからだ。はてなブログにもいる。

一緒くたに批判されてしまう。ブコメとかで「へぇ・・・ミニマリストってやっぱ○○」ってなコメントを見ると、「いや、違うんだよ。ほんとうはそうじゃないんだよ」って説明したい気持ちが湧いていくる。ミニマリストじゃないけど。

僕が好きなのは、DIY精神発揮して少ない道具で工夫してたり、全く生活感の無い部屋をピーキーに維持してたり、それでいて余裕がある感じの人達。サバイバル系の読み物の亜種というか、エクストリームスポーツを見るような感覚もあるかも知れない。

僕個人は人並みに消費はしてたけど、今は年々所有物を少なくしてる。ミニマリスト、断捨離、シンプルライフとかあるけど、名乗るつもりは無いが感覚としてシンプルライフに近い。全盛期の20%以下くらいの物量に減ったけど、あくまで当人比で。

モノが少なくなった効能として「部屋片付けなきゃ外出できない」とか「引っ越しのダンボールが積んだまま」とかそういった精神的な重荷を感じることが減った。掃除もラクになった。そのぶん色々なことに時間や心的リソースを費やすことが出来た。お金の話は二の次。

上記のバイアスが掛かった人間の意見として見て欲しい。

ミニマリストという言葉

ミニマリストが十把一絡げにして扱われてしまうことへの危惧。

問題は「ミニマリスト」という言語の定義が出来ていない。もしくはあるけどどんどん乖離したものになっている、一口に「ミニマリスト」といっても様々な人達を指しすぎることだろう。

「建築・芸術系のミニマリズム」「トランクひとつ」「審美眼と成熟した精神故の思想」「生まれながらに所有欲のない人」あたりが本来のミニマリストだと思うけど・・・、ってこれでも4つも出てきたよ!

だいたいこういう問題って伝道師がいたり、はてなの知性というかスパッと俯瞰で解説してくれて定義付ける人が出て来るんだけど、ミニマリストってそういうところから放れた宗教でも学問でも無い自由さみたいなものがあるから難しい。

では、分かりやすく積載量で決めようか?

cm3 (立方cm) / 人 とかね。体重ベースのインデックスとかね。でも2トンとか赤帽とかじゃないんだよね。やっぱり物量の過多とは関係の無い精神や志向がミニマリストだと個人的には思う。へんな話、物が多くても真のミニマリストはミニマリストなのではないかという期待がある。

自ら○○系ミニマリストと名乗ってくれれば良いが、行き着く先は「米国MiA認定のシルバーミニマルプラクティショナー・土日・受講料25万円!会食付き!@伊豆」という世界な気もする・・・。

うーん。外野が考えてなんとかなるもんじゃない。

さらに「節約系ミニマリスト」な人達が出てくる現状も理解出来る。社会情勢や雇用問題に起因するだろうし、本来の意味から離れてるかも知れないが、彼らの志向だってとりたてて責められるものではない。

言葉の定義は難しいし、どんな生き方を選択しようが基本自由ではある。

ミニマリスト批判への提言

ミニマリスト批判に対する提言がひとつ。

ミニマリスト批判・疑問の際にはその「志向」や「言語の定義から乖離」になりがちだけど、個々の行動や集団がつくりだした状況のみ批判するべきではないか?

どうしても精神的な「浅薄」や経済的な「優劣」という形のエントリーになりやすい。これはあまり建設的ではないと思う。

主語をミニマリストに広げないで個々の一般的な問題としてに指摘すれば良いと思う。

  • システムを使って人集めして、衆目に触れていることを知ろう。注目のブログとかホッテントリとか。
  • ミニマリストの良さを広めるは自由だが、他の生き方を否定する・煽るのは良くない。そのつもりはないかも知れないけど先鋭的な分そう思われてしまいがち。
  • 煽っているのに指摘に対して「ネガコメはスルーで」ってそれは人としてひどくない?

例えばこんな感じで。これは今回の「一部のミニマリスト問題」に限らず、言えちゃうことだけど。

指摘に対してどう思ってるのだろう?

ミニマリスト批判・疑問系のエントリーを上げる人も、「一部のミニマリスト」が問題でそうでない「素敵なミニマリスト」が沢山いるのも十分わかってると思う。毎回こういう注釈つけるの「ご苦労さまです」と労いたい。(だから言葉はっきりさせようぜ!ってここでもまたループが始まっちゃう)

その実は批判はともかく「アンサーをくれ」ってのが大きい。「一部のミニマリスト」の人は「ネガコメは断捨離」とか「妬み」で片付けちゃうけど、こういったことに対して見解が欲しいんだ。話が通じない感じが不気味なだけなんだ。

そして過激な煽りをするならばミニマリストの冠をつけず個人としてやって欲しい。僕の好きなミニマリストが巻き添えを食らって批判を受けるのは好まない。

ってなに? この回答と配慮を求める姿勢・・・。きもくね? これって同調圧力? 誰もミニマリストを代表してなんかいないよな。さらに回答もらったところで、それを燃料に手斧を投げつける事態になるだけな気もする。

はぁ。なにこれ? 義憤ってやつか?

上手くまとまらなかった。

はぁ。かなしい。