Google Chrome のタイル形式のブックマークマネージャを使う方法 【拡張機能】

Google Chrome のブックマネージャーはタイルが良い!? 

Google Chrome の標準機能のブックマークマネージャーは春先から「テキストベース」のものから、モダンな「タイル形式」のものへ変更されていました。

しかし、突然の変更と使いづらさからユーザーの間で大きな不評を買っていたようで、再び元の「テキストベース」のブックマークマネージャに戻したようです。

■ Google Product Forum

https://productforums.google.com/forum/#!topic/chrome/mhIX5LB23As

Our team is committed to improving Chrome’s bookmarks experience, but for the time being, we’ve decided to bring back the previous version. Our team will continue to explore other ways to improve the bookmarks experience. You’ll see the previous version of the bookmarks manager return to your Chrome browser shortly.

開発チームよりプロダクトフォーラムでの発表です。「元に戻す決定をしたぜ」「今後も引き続きユーザーエクスペリエンスの向上に務めるぜ」とのことです。

・・・・・。

 

せっかく「慣れてきたのになんで元に戻すんだよ!」とか「わたしはハイカラなモダンガール」とか「新しいものについていけない老害に合わせなくちゃならないなんて・・・」という「タイルラブ」な方々もいると思います。

このように引き続きタイルデザインのブックマークマネージャーが使いたい人もいるかもしれません。安心してください。拡張機能 で引き続き使えます。

タイル形式のブックマークマネージャを使おう!

拡張機能のページへアクセス

Bookmark Manager - Chrome Web Store

f:id:seagullrhythm:20150619152202p:plain

これでモダンブックマークマネージャが再びです。やったぜ。

f:id:seagullrhythm:20150619152557p:plain

 

正直、タイル形式のブックマークマネージャは使いづらく、これを標準にするなんてヒドイ! と思ったんですが、大きな決断をして導入したものをあっさり元に戻すあたりに Google の底知れぬ柔軟性を感じますね。。。

この記事が生まれた背景

実は我が社(ブログ)のアクセス状況は検索流入が結構な割合を締めていて、その中でもあるエース社員の頑張りが大きかったのです。それがこちらの記事・・・

www.kamomer.com

最初に投入した記事で当ブログでは最古参の社員です。ファッキンなChromeブックマークマネージャのアップデートに抵抗する頼もしいヤツ。彼の売上(アクセス)のお陰で、新参ブログの割には更新しない時でも一定のアクセスがあるため慢心安心して過ごしていました。

ところが一昨日くらいから彼の売上がガタッっと落ちたのです。

なんと上記のようにブックマークマネージャの標準が元に戻されたとのことです。いずれはタイルが浸透してこの記事も読まれなくなると思ってたのですが、こんなにも早くGoogle 自らの手で引導を渡してくるとは・・・ 。想定外でした。

まずい・・・。「我が社も新たなエースを育てねばならん」ということで、とりいそぎ完全な逆張りでこの記事を投入しました。節操がない、商魂たくましい感じで。

今後も Google 様の手のひらの上で翻弄されながら Google の作り出す大いなる流れを上手く活用しながら、ブログ運営を続けていきたいと思います。

■ 参考

ブログ記事は営業マン! 

www.arintoko.com