読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログ開設1ヶ月! PVやはてなブログについての所感。

ブログ

はてなブログを始めてだいたい一ヶ月が経過しましたので、ざっくばらんにここまでの振り返りをしたいと思います。

f:id:seagullrhythm:20150524213701j:plain

PV(アクセス)

まずは気になるアクセスの話から。はてなブログのアクセス解析の総アクセス数は13,277となっています。また、おとといくらいに、今月のPVが10000PVを越えたというメッセージが出て驚きました。毎日ではなく2,3日に1回更新するペースの割には上出来、自分が想像しているより早い達成でした。

f:id:seagullrhythm:20150524184703p:plain

この出来すぎなPVを支えているのは2本の記事。検索(SEO)に強い記事とバズ記事がそれぞれ一つ。2つ合計で75%くらいのアクセスがあります。

検索(SEO)に強い記事

もっとも検索された記事が、「Google Chrome のブックマークマネージャ」のアップデートに関して書いた以下の記事。

Google Chrome のブックマークマネージャを元に戻す方法 【Windows PC版】 - カモメのリズム

この記事は「あいさつ」をのぞいて一番最初に書いた記事です。みなさん困るところは同じのようで、この1ヶ月コツコツと安定してアクセスがあります。ポイントは「自分が悩んでることは意外と誰かも悩んでる」ってところでしょうか。「こんなこと調べれば分かるだろ?」というところで流さずに躊躇せず記事に出来たことが良かったです。

この記事はバズが発生した訳ではありません。検索とバズには関連のない例の一つですね。内容は時限的なものなのでロングテールにならないと思いますが、今後もしばらくは活躍してくれそうです。

バズ記事

バズった記事がこちら。アニメ「響け!ユーフォニアム」について綴った以下の記事。

アニメ「響け!ユーフォニアム」を通して見る揺れる心 - カモメのリズム

5月11日に公開したこの記事は4日間で5,000アクセスを集めました。150はてブと多くのブックマークを頂きました。

面白かったのはバズの力ですね。最初ははてなブログ、ブックマークとホッテントリー中心にアクセスを集めるのですが、しばらくするとTwitterやFacebookのソーシャルに拡散していくのです。導火線に火がついたのち上手く爆発したような感じで、この様子を眺めるのは中毒になりそうでした。バズは麻薬。恐ろしや。

■ バズ記事あるある

はてなブックマーク → ホッテントリ → SmartNews砲 → Twitter といった順番でアクセスの主体が変わっていきます。グノシー砲もいただいたようですが、こちらは数は多くありませんでした。(艦これ的に言うカスダメ)

嬉しかったのが、まなめハウスさんかーずSPさんなどの有名個人ニュースサイトからのアクセス。沈静化してからも暫くのあいだ細々とアクセスを運んでくださいました。※個人的には「キュレーター」って本来こういう方達に使うべき言葉じゃないかしら?と思います。

アクセスの多い記事雑感

■ 2chまとめはやっぱりすごい。

一昨日、大手の2chまとめサイトさんから「Chrome のブックマークマネージャ」の記事へリンクが貼られたのですが数時間で物凄い数のアクセスがありました。

Google Chromeのブックマークが改悪されてんだがどうなってんだよ : はーとログ

なお2chの元スレからのアクセスの100倍くらいですかね。改めてまとめサイトの威力を確認した次第です。

■ アクセスを狙って書けるか?

「Chrome のブックマークマネージャ」と「ユーフォニアム」の二つの記事。書いてる段階で「これはアクセスが来るだろうな」と目論んでいたものです。そんなこと考えてたのはこの二つだけなので嬉しい。

ただこの話は狙って書けるという意味ではありません。あくまで題材によります。良い題材を拾えるか?それをうまく書ききることが出来るか?です。ストックもないので今後もアンテナを張りながら良い題材を拾おうというのが自戒ですね。

はてなブログ、大好きです。

はてなブログはいいですね。大好きです。ブログを続ける励みとなる仕掛けがいくつもあると思います。いくつかポイントごとに雑感を述べます。

今週のお題

一ヶ月続けることが出来た大きな理由の一つに、はてなブログの「今週のお題」があります。最初、ウォーミングアップ的にとりあえずお題に沿って一つ記事を書いてみようと思いました。

子供の頃に欲しかったもの、 素直に欲しいと言えましたか? - カモメのリズム

手探りで書いたこの記事だったのですが、なんと今週の振り返りということで公式に紹介いただけたのです。

星に、やかん、プラコップ、超合金、浴衣、緑色のもの! みんなが「子供の頃に欲しかったもの」にストーリーが詰まっていました - 週刊はてなブログ

ブログ始めたばかりなのに、これはほんと気が良くなりましたw これでイケると勘違いしたフシもありますが「今週のお題」ほんといい仕組みですよ。一つのテーマで皆様の色々な文章が見れるのは楽しいです。

■ 注目のブログ

注目のブログ - はてなブログ

しばらくすると、更新したエントリーがここに載っていることに気づきました。ホッテントリでも良くお見かけするブログの中に自分のブログがあることにびっくり。

正直ここに載る基準は分かりませんが、ざっくり2種類あるのかなと思います。本当に注目を集めてるブログとある程度コツコツ書いている新人さん枠。私は新人枠で載ったのだと思います。ただ悪い気はしないというか、これもまた気が良くなりましたねw

■ はてなブックマーク - はてなブログの新着

はてなブックマーク - 新着エントリー - はてな

私はセルクマをするので、後一人にブックマークしていただけるとここに載ります。際どい話題でよく互助会などという指摘もありますが、出来るのはここまで。ここからのアクセスは5~10程度です。ここに載ったあと流れるまでの間に目の超えたブックマーカーさんに関心していただく必要がある。結局はアクセスを集めるには記事の力が必要だなと思ってます。

■ はてなスター

記事を読んだ方にスターを付けていただけるのは励みになります。私ははてなスターが好きなんですよね。この軽さがいいというか。自分でも他の方のはてなブログで「いいな」や「なるほど」と思ったところには引用スターをつけるようにしています。

f:id:seagullrhythm:20150524204640p:plain

クセがつきすぎてて、はてなブログでないサイトで文章を選択して10秒くらいスターボタンが浮かびあがるのを待ってたことも・・・

※晒す用途の否定的スターの使い方もあるのですが、私は肯定的な意味でしかスターは付けません。迷うのが内容が落ち込んでるなどネガティブな記事に付けるときです。これはYELLや共感のつもりですが「Facebookの訃報にいいね!」 にも通じる問題ですので慎重に運用したいですね。

■ 購読中のみなさん

現時点で58人の方に読者なっていただきました。投稿の都度、足を運んでくださりとても嬉しいです。どんな記事でも読んでくださる人がいて時間を使わせてしまうという緊張感もありますが、継続の励みとなっています。ありがとうございます!

さいごに

はてなブログをはじめる前は、このような「1ヶ月で振り返り!」みたいな記事を見て「君たちさ、振り返りとかさー、ブログ論とかさー、せめて半年続けてから語ったほうが良いのでは?ちょっと無粋だよなあ」とか思ってました。

でも当事者となってみるとコロッと手首が回転するんですね。不思議。だってだって、1ヶ月目って今しかないですし、なぜか語りたくなるんですもの。サーセンw

「この記事しかり冗長になりがち」とか「内容の割に時間かかりすぎ」とか色々な課題はあるんですけども、これからも楽しんでブログを書いていければと思います。出来ればもう少し頻度をあげたいな・・・。

今後とも「カモメのリズム」をヨロシクです!

-

なお、この記事を書くにあたりid:Rosylifeさんの振り返り記事の「誰も聞いちゃいないブログを振り返る方法」の項を参考にさせていただきました。ありがとうございました!

u-e-u.hatenablog.com

 

▼追記 2ヶ月目 、3ヶ月目 はこうなりましたよ!