読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Google Chrome のブックマークマネージャを元に戻す方法 【Windows PC版】

IT Google Chrome

※2015年4月19日時点の情報です。Mac でも同様に対処できると報告いただいてます。

※2015年6月19日、元のブックマークマネージャが標準に戻ったようです。タイルが使いたい方はこちらの記事へ。テキストベースのブックマークマネージャーに戻したいかたはこのまま続けてお読みください。

前ぶれなく邪悪な更新をかけることでお馴染みの Google のプロダクトたちですが、最近のアップデートにて PC版 Google Chrome のブックマークマネージャが大幅に変更されてしまいました。(ブックマーク、お気に入りの大幅変更)

これがまた使いづらく、重くてストレスが溜まるため、以前のブックマークマネージャに戻しました。同じようにストレス溜め込む方がいらっしゃると良くないので超簡単に戻し方を紹介しておきます。

簡単!Chrome のブックマークマネージャを元に戻す方法

  1. アドレスバーに chrome://flags/ と入力する
  2. 拡張ブックマークを有効にする のメニューにて「無効」を選択する
  3. Chrome を再起動する

ね?簡単でしょ?

これで元の使い慣れたブックマークマネージャーに戻ります。

※ 1.下のコピペが早いと思います。

 chrome://flags/#enhanced-bookmarks-experiment

 

いかにもモダンなタブレットを意識したUIなんだけど・・・ 

 

あたらしいブックマークマネージャはタイルデザインを取り入れて、いかにも今風な見た目楽しそうな感じに仕上がってました。

 

最初はカッコイイなーとしばらく使ってみたんですけど、ブックマーク時のフォルダ設定が手間なのと、なんかしらんが重いんですよ。(あとは使いかた良く分かんない・・・

 

こういう新機能ってそりゃ良くなってるとは思うんですよ。

 大抵は自分の慣れの問題で、これに文句つけるのは時代に取り残される老害みたいな感じもしてフクザツではあるんですが、快適なインターネット利用を優先することにしました。

 

バージョン 42.0.2311.90 m (64-bit) にて確認しました。僕は幸運にも元に戻すことができましたが、環境によっては元に戻らないかも知れません。chrome://flags/ は試験運用機能ですので、自己責任の上で注意して変更してください。